青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

晩御飯にグラタンを作る。グラタンの元があると思っていたらなかったので全部手作りした。なんとなく難しいイメージだったが、記憶を頼りに肉と玉ねぎたっぷりのバターで炒めていたまったら弱火にして少しずつ粉を投入。大体混ざったら、少しずつ牛乳を入れて伸ばしていく。こうやって作ると固さ自在だね。さらに失敗もほぼなさそう。純粋なベシャメルは作るの難しかった気がするからこのやり方で問題ないや。固めのグラタンに。なんかすごくうまく出来た。
この作り方なら、クリームシチューも簡単に作れそうだわ。もう市販ルーいらないや。