青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

スーパー活力鍋

ついに鍋が届いた!最近無駄遣いが多い中での商品到着で財布はすっかり空っぽに…。
でもまぁめげずに早速何か作ろうと。付属の本(取説含めて4冊も本がついてた。前にもらったお詫びも併せて5冊も料理本が…)でぱらぱらめくっていろいろ見てるうちに、オーソドックスな料理がいいな、と思い始めた。で、カレーライスをチョイス。
ご飯もこの鍋で炊いたら良かったけど、とりあえず米は炊飯器で1合分だけ炊く。っていうか、うちに米がコレしかなかった。糖質制限だもんねぇ〜。
適当に野菜ぶった切って鍋に放り込んで、肉も放り込んで、一カップの水を加えて強火で加熱。加圧が終わるまで約10分。そこで、弱火にして一分。あとは火を止めて圧が逃げるまで待つ。圧が逃げたら、改めて水とかを入れてルーを合わせて完成となる。加圧するのは素材の下ゆで行程となる。
えーっと。圧がはいって弱火で一分ってところを、ちょっとパニクってて一回火を切ったあとでもう一回一分ぐらい強火で圧を入れてしまった。ああ、、、買う前に販売拡張員のおねいさんにちょっと時間間違えたら中身とろとろに溶けるよ、と聞いていたので鍋を空けるのが怖い。
今は圧が逃げるのを待ってるところ…。とってもイイ臭いがするよ。
作る行程はずいぶん簡単になって、確かにガスを使う時間も圧倒的に短くなるけど、圧逃がす時間とかは意外にかかるね…。



15分ぐらいかな?圧が抜けたのでおそるおそる鍋を空けてみる…。ちょっとドキドキ。年甲斐もなく興奮です。あけた瞬間に、ぶわっ〜と野菜と肉のスープのいい香りが襲いかかってくる。うへ。今コレに塩胡椒しただけでうまそうなんですけど!?タマネギはほぼ崩れた感じ。芋とにんじんは原形を保ってはいる物の、混ぜるとどんどん崩れていく感じ。はじめ一カップしか入れてなかった水分もあけたときには2〜3倍の量に増えている。なんだコレは!?
そこにもう少し加水して(たぶん加水しないともっと強烈な料理になりそうだけど)市販のカレールー溶かして、弱火でちょっと煮込んで終わり。あとはちょっと冷ますことで味を入れる。
さて、どんなカレーライスになる事やら…。



ウマー。何の手を加えてもいないカレーなのに、それこそ一晩煮込んだような味に。こりゃ、すごいね活力鍋。確かに調理するのがずっと楽だわ。