晩ご飯は胃に優しく(予想)、体が温まる(はず)の鶏粥をスーパー活力鍋で作ることにしました。
こんな胃腸が弱ってるときに糖質制限は厳しすぎます。故にしません。こういうときに手っ取り早く、燃料として体にしみこませるには炭水化物が一番ではないでしょうか。今は体力回復フェイズです。
まず鶏ガラ1匹分と天然水1.8L、白ネギ一本、ニンニクひとかけら、生姜ひとかけらを適当に鍋にぶち込みます。
蓋なしで強火でゆでて、灰汁をしっかり取ります。灰汁が取れたら、蓋をして加圧。高圧でとりあえず15分。その後自然減圧。
本格的にもっと濃厚な鶏ガラスープを取りたいなら、ここで野菜くずを取り出して、さらに煮込むといいようですがどうしようか悩みどころ。
ちなみに裏ではお米を水に浸しておきます。
スープができたら、米と鶏のぶつ切りを鍋にイン。今度は低圧で12分加圧、自然減圧。
蓋が開いたら、塩、ごま油で味を入れて、食べるときに好みでネギや山椒などをかけて。
イイスープがとれてましたが、ちょっとショウガ味が強かったかも。おかげで暖まる。
圧力鍋で作ったおかゆは綺麗に米が破裂してるけど、ちゃんと粒を保ってる。しかも、普通に作ると残してしまうとすぐに水分吸ってぶよぶよのおじや状態になるが、コレで作ったおかゆは翌日になって再加熱してもさらっとしており、できたての状態でした。これはいい感じです。
少しのお米でがっつり満足感あるし、いいネおかゆ。食後血糖値さえクリアできればダイエット食には最適だ。