青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

手術以来目の調子はいいほうだと思う。当然だが出血もなく、視界はだいぶクリアになってきている。ただまだ安定しないようでめがねが作れていないので日中は右目のみコンタクトで暮らしている。大体これで仕事は問題なく見える。手術前の10倍ぐらい見える。
でもね、やっぱりあの出血は確実に心にトラウマを残しているね。最近いつも朝起きたときに目を開ける事に一瞬のためらいがある。怖いのだ。目を開けたらまた血まみれの風景が見えるんじゃないか?っていう恐怖がある。更に筋トレとかするときにもあんまり力むと目が出血しちゃったりしない?っていう怖さがどうしてもまだ抜けきっていない。心が安定するにはまだ時間がかかりそうだ。
さらにもうひとつ、いつも書いているけど両目ともどうにも焼きつきが発生する。そのおかげでクリアなはずな視界がいまいちハッキリクッキリってわけには行かない。これはどうなんだろうね・・・。たぶんレーザー治療のせいじゃないかとは思っているんだけど。まぁもっと長い時間かかるんだろうね。自然治癒を待つしか手は無い。