青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

月曜

今日は予定休。アイセンターで眼の診察があるから。診察があるときは何されるか前もってわからないから余裕を持って休みを取っている。瞳孔開けられると一日目の調子が悪いし。
朝一8:30の診察。いつものように基本的視力測定から両目瞳孔開けられ。写真撮影。もうお決まりパターン。ただ今日は検査はここまでであとは先生の軽い診察のみ。結局視野が欠けている問題は特になにが原因とか話は無く「かけた視野はもう戻らないから」って言うのみ。ちょっと緑内障~・・・。ってつぶやいていたが良くわからん。聞く気も起きない。聞いたところでもうこの先生は何もできないよ?と言ってるし。結局新生血管と流出の検査になる。前回レーザーを追加撃ちして今回は落ち着いている。なんかいつもより左の眼圧が高いとの事。こういうときもあんまり説明は無く、もっと上がってきたらなんか対処しようか、ぐらい。俺は理屈屋だからもっと科学的な説明がほしいんだけどね。まぁいつも大量のジジババばかり相手にしてたらこうなっていくんだろうね。先生的にはもう安定している、って事で次回は3ヵ月後にと。もう視野のことは興味ないようだね。なんだろうね。この先生腕はいいんだろうけど心が無いね・・・。
10時過ぎに診察終える。外は異様な日差しで瞳孔開けられた目に裸眼では何も見えない。まぁそりゃ予想できる事態なのでちゃんと目全体をカバーできるしっかりしたサングラスを用意してある。100均で買ったくせにやたら有用だ。サングラスかけていつもの内科で風邪の診察をしてもらう。インフルチェック。医者的には絶対インフルだね!って言ってたが結局陰性。俺の対インフルエンザ抗体はまだ揺らいでいないぜ。
その後銀行いったり買い物したりして昼過ぎに帰宅。
昼飯食べて目の疲れと風邪の疲れか眠くて寝ようとするがなんか神経が興奮してるのかあんまり寝れない。暇をもてあまして、映画「ジョンウィック2」を見て、ギターひいて、スマフォゲーして。夜はモツ鍋ガッツリ食べて。なんか胃拡張中なのか食っても食っても満たされない・・・。ほんとゾンビ。
たっぷりつまみ食いしたら事切れたように寝た。