青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

日常]令和婚

今日から令和である。別にコレといってなにが変わるわけでもないが。ってこの日のために準備した令和初日に婚姻届を出す、というイベントがあるのだが。ちょっと前までめんどくさいし、法律婚に特にメリットが無いから事実婚でいいかー、状態だったわけですが、令和一週間前ぐらいから急に結婚すっか!?という話になり先週一週間で一気にばたばたと用意。もうええ歳した二人なので特に両親に連絡もせず。ただ戸籍くれ、って連絡したらお互いに即ばれましたが。まぁばれようがなんだろうが関係ないんですけど。結婚式するわけでもなく、とにかく令和初日に婚姻届を出す!ってこれだけが目的なんですし。とりあえず自宅でジグと三人で記念写真は撮った。コレを両親に送ろうと思う。昼前に俺の認印を買いに出かける。なぜか家で見当たらなかった。っていうかシャチハタしかない。お昼に出かけたのは彼女さんが「今日は赤口であんまり婚姻と化するのには向いていないんだけど11時からか何時間かはそれが緩む」的な発言でお昼に合わせて婚姻届を出しに山科の区役所へ。特に他の人がいるわけでもないな・・・、と思って提出していたら次々とカップルがやってくる。結局自分らが提出している間に3組のカップルが訪れる。みんな時間気にしてんだねぇ!って歓心・・・。これで晴れて法的婚姻関係となったわけです。ほんとに世間的な結婚イベントは何もしていませんが。結婚式もしなきゃ指輪も買っていない。写真は自撮りだし。まぁ今風でいいだろ。
駅前のカレー屋さんでランチ食べて帰る。
帰ってゴロゴロテレビを見てたんだが、当然のことながら令和婚のネタとかテレビでやっている。日が変わると直後に入籍!見たいな。その時にテレビからこんなせりふが・・・「今日は大安で結婚に向いている・・・」。あれ?きょうは赤口じゃなかったっけ?と嫁(昇格しました)に確認してみたら、ネットで調べたらそうなってたよ!って。「あーれー??」と思いながらネットで検索。で平成31年の暦を表示。パッと目に入った「赤口」・・・。「・・・・。・・・」そっと5/1を見ると「大安・・・」えーっと・・・。うん。確かに31年の暦の1/1は赤口だね。・・・。「あ!見間違えた!」って。まぁ別に自分は気にしては無いからいいけど。早速やらかしたな。しかしそれにしてもあの時間帯に4組も婚姻届け出しに来ていたのは単なる偶然だったのかなぁ・・・?謎だ。おんなじ間違いするとも思えない。
まぁこうして令和初日、無事プレミアム婚を達成したのでありました。ああ、これで俺も独身じゃないのね・・・。