青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ドラクエW

ドラクエWは別に草をはやしているわけではない。ウォークの略だ。
朝の時点でうちのPTは武闘家、魔法使い、僧侶がLV41。盗賊がLV39。俺は昔からゲームでのくじ運がすごく悪い。レアドロップに縁がない男だ。今回のDQWも例外ではなく、戦士用の武器である剣、斧が全く引けていない。ひけた武器はとても評価が低い盗賊用の武器「キラーピアス(☆5)」…。まぁもう一つ評価の高い「ゴシックパラソル(☆5)」が序盤で引けたのでなんとか雑魚戦の火力は維持していたが、ごまかしごまかしやっていた戦士は30前でじり貧。どうせなら、とネットでは全然評価されていなかった盗賊に転職させて、そこからずーっと運用し続けている。当然火力はない。それでも頑張ってキラーピアスの武器レベルマックスまで上げ、盗賊の性能をいろいろ吟味し盗賊のだいご味である「ジバリーナ」の魔法の使い方を理解して…。最近やっと一人前になってきた感じだ。それなりに戦えるぞ、ってわかった来た。癖は強いけどテクニカルキャラとして仕上がっている。同時にネットでも少しずつ評価が上がってきているな。ジバリーナの火力を攻撃魔法力でアップさせ、攻撃持続中に別な行動を行うって言う戦い方に落ち着く。敵が弱いうちはそもそもジバリーナが有効に働く前に敵を殲滅させてしまうので今ぐらい(4-10)ぐらいに来てやっと本領発揮である。噂ではさらにLV40で覚える「デュアルカッター」を覚えるとかなりの爽快感を持つキャラになるようだ。ほんと頑張って育ててきたかいがある。
課金しまくって強い装備揃えてごり押しもできるし、こうやって努力してキャラを強くすることも十分にできるいいバランス。ほんと良くできていますわ。
ただ最近武闘家用の☆5装備が引けていないのが少し心もとない。ずーっと☆4「セラフィムの槍」だ。それでも☆4の中ではいい性能武器ではあるが、高レベルになってくると少し頼りない。決め手に欠ける。もう無課金ではくじ引きする機会もだいぶ落ちてきているしな…。どうしたものか。僧侶用の武器「やしゃのこん(☆5)」を引けたのでいっそ、僧侶に転職もあるかもなぁ、って少し思っている。殴り僧侶。そしたらPTは盗賊、僧侶、僧侶、魔法使いの超変則PTになるなぁ…・。まぁでも僧侶もこころのカスタマイズで攻撃主体と回復主体に分けられそう。って考えると面白い。ほんと良くできている。
さて、今日も頑張りましょう。