青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

RoS

うーん。敵固すぎ。Masterでとりあえずラスボスまで行ったが勝てる気がしない。いやまぁ、丁寧にねばれば勝てるだろうけど、固すぎてすっげー長丁場になる。一個難易度落としてクリアした。
アドベンチャーモード解禁。LVもすぐ70到達。ここからですね。
とりあえず馬場の構成はふらつきまくり。どうしたらいいものかまだ答えでない。

装備はほぼLV70レアで固めてる。ただ、レアなので頻繁に変わる。DPSは初めは100K前後だったのが今は二刀流で300K越え、盾持ちでも100K越えはしている。ただ実際のところ300K超えていても敵は相当固くMasterソロがとりあえず回せるぐらい。HPは無印時代はそこまで稼ぐ必要もなかったので50Kぐらいとかとてつもなく低かったが、今は300K越え。Tormentではこれに秒単位回復とPerHit,PerKill回復を重ねて、さらに盾持たせてBlock率を稼いでやっと前衛が勤まる感じ。Masterだと盾までは要らないので両手武器か二刀流でいく。両手武器の攻撃力がとんでもなく高いなら使いたいんだが、現状LV70装備見てると片手と両手の差が1.5倍程度あればいいぐらいなので、結局Appendexを倍付けれる二刀流、盾もちのほうがDPSが高くなるのが現状か。あれか。スキルは武器の攻撃力から算出されるなら、メイン攻撃があんまり当てにならない今、有りなのかな?DPSの表示だけを見てもダメなのかな?
スキル構成は、なんだかんだでAvalancheを使い始めている。クールタイムの問題を解決さえすれば結構なダメージ元になる。ルーンはどれも使用用途が考えられ、結構悩ましい。今の自分が氷馬場になって来てるのでGlacielを使っている。これ実質範囲スタンなので非常に使い勝手がよい。Tectnic Riftも使い勝手がよい。クールダウンを意識しない使い方が出来る。Volcanoの攻撃力は魅力的だが氷系のスロー効果とかが出ないのと攻撃の軌道のせいでちょっと当てにくい印象。それ以外はまだ使ったことがないが、Laharはクールダウンをかなり短縮できそうだし、Snow-Capped Mountainも氷馬場としては興味がある。
他メインスキルはBash-Onslaught。範囲攻撃が全く出来ないが、実質攻撃一振りが3HITするようになり各HITに付きクリティカル判定が行われるようでクリティカルを稼ぐのにいい。あと実際3回クリティカルするとかなりの攻撃力となる。ちょっと不満とすれば範囲攻撃が出来ないところ。RoSになってからやたら敵に囲まれることが増えた気がするのでそういうときに少し面倒。
サブは相変わらずSeismic Slam-Permafrost。なんだろう。とにかくこいつが攻撃力が高くクリティカルとか相当なダメージが出る。範囲攻撃だし、連発可能だし。燃費が超悪いところだけが問題。
で、ここからが色々流動的。難易度やPT状況に合わせて色々チョイス。
Earthquake。最有力スキル。3馬場をメインで入れているので「Boon of Bul-Kathos」のシナジーを受けれてかなり頻繁に使えて良い。ほとんどMightスキルと同じ感覚。Avalancheで凍らせてこいつを重ねてやれば雑魚の集団はかなりの速度で一気に処理可能。エリート戦でも重要なダメージ元。Mightスキル的な使用をするためにはルーンは「The Mountain's Call」1択。
War Cry。いまだ現役。ただルーンは「Invigorate」1択。Torment以降の難易度では安定したHP回復を得るために捨てがたい。ただMasterのPTとかだとそこまで必要性は感じない。PTの回復とかはハゲとかに任せとけばいいんじゃなかろうか。
Furious ChargeまたはLeap。今回前衛やってるとやたら敵に囲まれる、壁に挟まれるなどという行動不能にされてフルボッコって言うのが今のところ死因第一位なのでこの辺のスキルを一個入れとくと超安心。攻撃とか絡めたいならFurious Chargeだが、純粋に逃げたい時はLeapのほうが優秀かなぁ。今回凍結のたちの悪さがアップしてるのでLeapのほうが逃げやすいんだよなぁ。凍結+壁とか最悪だし。3回ジャンプ靴つかうとLeapの使い勝手は一気に上がるけど、ちょっとあの靴性能がw