青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

火曜夜

タイトルで火曜夜、って書いているんだが火曜は火曜日って無意識で書いてしまう。他な曜日は水曜、木曜、って書くのに。何度も書き直した記憶がある。あんまり深く考えたことなかったけど、これって火曜と土曜が3文字。それ以外が4文字で、音の響きからつい全部4文字にしようと無意識に調整しているッぽいな。語呂が悪い的な感じで。
まあそんなことはどうでもよく今日も徹底的に疲れる一日に。やっと今後の見積もりを作成し、とりあえず今まで見えなかった要素を全部白日の下にさらけ出し、それを一つずつ検証しきった。ここまでくるともう自分的にはスッキリだ。見えない、把握できない、そんな状態で前に進んでいく、暗中模索ほど怖いことはない。目的地もなんも見えないけどリミットだけ存在する。そんなことは世の中では良く発生する。これにどう立ち向かうかがマネージメント、プランニングだと思う。難しそうだが意外に簡単。自分たちに与えられている、リソースを明確化し、わかっている限り、思いつく限りのタスクをインスタンス化し、それを評価する。そしてリソースの配分を考える。これだけで結構すっきりするものだ。あとはそれをもう少し上のレイヤーと調整をする。まぁここはここでめんどくさいのでいろいろ戦略はあるけど。でもまぁ最近はこういうとこでも、あんまり駆け引きはせず正直にほぼありのままの姿を見せてそうすることで突っ込みの隙をなくす、または意図的にごく一部だけ伏せておく、ぐらいのコントロールで充分って気がしている。変に戦略を考えすぎて情報調整をすると、思いもしないところで矛盾が発生し突っ込みが入り、余計な問題を増やすことになることが多いと思う。とにかく包み隠さず、すべてを十分な情報量で相手に委ねる。突っ込みの余地なく。こうすることで交渉のボールを完全に相手に委ねることができる。
まぁそんなこんなで、とりあえずまず一番下のレイヤーはクリア。これからもう2段階レイヤーがある。最後まで行ったらボールはうちまで帰ってきて作業開始だ。
そんな段階まで持って行けたので自分的にはスッキリ。なんか我ながらこういう修羅場慣れしてるなぁと思う。まぁメンタルは一瞬かなり崩れるけど。おかげで嫁ちゃんにいろいろ気疲れさせちゃったようだ。今晩俺がすっきりした様子を見て安心したのかダウンしてる。ほんといろいろ助かっています。
晩はあんまり早く寝たくないのでゲームして軽く酒飲んで寝た。