青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

水曜日

今朝は久々にジグを開放して寝た。なんか昨日からジグがちょっと体調低下気味のようだったので。少しだけ軟便があったのと、左目が結膜炎か物貰い気味って感じ。目薬買ったしとりあえず様子見。
今日は昼ぐらいから家にあるクーラー2台の洗浄をお願いしている。昨日ぐらいから着々と準備は進む。基本嫁ちゃん中心だが。なんか朝一から嫁ちゃんが起きて動いていると新鮮だ。なんか休日と勘違いしてしまいそうだ。自分は今日は午後休をもらう。あれこれ仕事の調査と家の段取りしてるとどうにも忙しい。なんか忙しい。お昼12:30ぐらいからくるのが分かったので、自分の駐車場を開けるために近所のコインパーキングに車を入れておく。その後業者を迎え入れる。嫁ちゃんは入れ替わりで外に遊びに出た。
2台のエアコンを一人でやるようだ。手慣れた様子で部屋をビニールで覆っていき、場所確保。クーラーの外装をサクッと外す。クーラーの外装っていとも簡単に外れるものなのだねぇ。ねじも2か所ぐらいしか止まっていないようだし。ただそれでも素人が外すのは大変なんだろうなぁ、と見ていた。最初は丁寧にブラシとかで溜まったごみをはらっていき、その後外装をベランダで高圧洗浄機で洗う。本体の高圧洗浄も行うけどなんとなくすっげー勢いでじゃぶじゃぶやるのかと思っていたけど、丁寧にすこしずつやってはった。真っ黒な汚水がどんどん出てくる。作業の人曰くなかなかの量らしい。まぁ軽く10年以上だからなぁ。2台を約2時間でサクッと仕上げてくれる。ずっと作業見ていたけどとても丁寧。
その人曰く、コーティングなんかも必要ないし、きっちり洗えば数年は大丈夫言うてました。そりゃぁよく考えたら、うちのエアコン新品で付けたけど、最近まで黒いカビなんて出なかったからなぁ。
その人と話してた話では、市販のコーディングスプレーのようなのはきっちり洗浄もせず振りかけると内部はさらに良くない状態になって、変なにおいだけ着くようなことになるからやるべきではないと思う、言うてた。
3時ぐらいにはつつがなく終わり、車を入れ替えるために取りに行く。うちは普段屋根付きの駐車場に入れているんだが今日は普通の野ざらし。しかも今日はこの夏一番の暑さ、みたいなすごい炎天下。3時間も置いていないのに中は激熱…。うっかり半ズボンで乗り込んだら足やけどするかと思った。
その後ちょっと片付けして、嫁ちゃん迎えに行って軽く買い物して。帰ったらもうすっごく眠い。まだ夕方だけど。なんか昼めしも軽くかっ込んだだけだったので腹もすごく減った。
早めにご飯食べだして、9%の酎ハイ一本飲んだだけなのにすっげーアルコールが回る。いっぱい食べて21時ぐらいから寝てしまう。クーラーもよく効きご機嫌で。