青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

マーベルファクトファイル完結


ついにマーベルファクトファイル完走しました。創刊号は2018-06-19発売~なので約4年間にわたった購読でした。定期購読申し込んでいたのでそんなに威張れることでもないですが。封さえ開けずに積んどく、になることは最後までありませんが、終盤50冊ぐらいは届いたら中身をパラパラ見て興味がある記事を軽く読む程度になっていて、ファイリングされずに置いてあります。どこかで一気にファイリングするつもりですが、溜めてしまうと大変ですよね…。
最終号にはエラッタやら全頁の索引、全ファイリング分のシールなども付属しており一冊で2冊分ぐらいのボリュームです。とりあえず諦めることなく完走できてよかったです。やっぱりファンタスティック4の記事やら一回きりの雑魚の紹介はなかなか読む気にはならないですね。またたしかこの本買いだした後に目をやったので途中から書籍を読むのが辛くなったんですよね。最近はそれなりに回復し、痛んだ目との付き合い方もわかってきたので読めるようにはなったのですが。一時期はほんと心折れそうでした。
まぁたぶんマーベルの総合情報系の書籍としては世界トップクラスの分量でしょうね。でも4年という月日はとても長く、気が付いたら映画シリーズも一旦シリーズ終了して新シリーズはイマイチ乗り気になれないとか、流石にマーベルパズルクエストも飽きを感じているとかで、マーベル全体への興味も一段落しつつあります。この雑誌シリーズも終わりさらにマーベル熱が冷めそうです。
そういえばテレビでドクターストレンジ2のCMが始まっていますね。ドクターストレンジ2も最初は興味があったんですが、ディズニープラス系の作品との強いつながりとか、マルチバース展開がどうも乗り気になれません。一応IFのシリーズは一通り見たので、暗黒に落ちたストレンジは知っていますが、結局ワンダは見ていないし、ロキも3話ぐらいしか見ていません。この先どうなるんでしょうねぇ…。