青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

血糖値奮闘記

5/6金曜日


金曜の夜ビール一本だけ飲んですぐ寝たせいか、夜~昼は緩やかに上がり続ける。
昼ご飯食べてインスリンが出たのか下がりだすが、晩飯でまた上がって散歩で若干落とす。
平均的に高めだけど、割と波風のない動き。


昼ごはん。鍋。豚、鳥のぶつ切り、野菜、きのこ、豆腐、こんにゃく、豆など。水炊き。ポン酢で食べる。

夜ごはん。カレー。ご飯じゃなく豆腐。ごぼうサラダ(惣菜)、水ナスの漬物(惣菜)。

5/7土曜日。


寝てる間もしっかり右肩下がり。少し膵臓が動きが良くなってるのか?朝ご飯にカレー(豆腐)を食べたらグーンと上がった。昨日の夜はそんなに上がらなかったので油断してた。やっぱりお米を食べなくてもカレーはなかなかの炭水化物だ。そこから下げきる間もなく昼飯。こういうのがキッチリ下がらんのはやっぱりまだまだだめ、って事だよね…。いつも朝~昼は下がりにくいんだよね。なんでだろう。
それに比べて夜には200ぐらいまで最近は下がる。運動しようがしまいが。ただ下がり切るのには結構時間がかかって、晩飯が遅くなったりするのが難点。
今日は夕方って言うかほとんど夜に晩飯とかを買い出しに出たのでやっぱり晩飯にありつけたのは20:30ぐらいだった。KFC
KFC母の日バーレル。自分は3Pぐらい食べた。そのあと呑むのわかってたので控えた。
間髪入れず21:30から飲む。赤ワイン、焼酎(少し)、低糖質おつまみメニュー。最近は飲むときもスナック菓子とかに逃げないように気を使う。呑むとやっぱり血糖値の上りは緩やかになるんだな、って思う。ただ今までの傾向からは、飲んでそのまま寝たら夜はずーっと血糖値上がり続け、翌日も上がり続け、と不調の原因になるようには思う。晩御飯食べないなり、飲み始めを早くするなりなんか対応策が必要なんだろうな。

朝ご飯。カレー、豆腐、サラダチキン。昨日の夜はカレーの量も少なかったし、サラダチキンもなかった。ある程度血糖値落ちたところにたっぷりカレールーはええ感じで血糖値上がっとるね…。

昼ごはん。鍋。水炊き。朝食で結構上がったから食べたくないのかと思いきや、やたら腹が減る。とりあえず前日の鍋の残りにみそ追加したり具材追加してたっぷり食べる。昨日からちょっとストレスにやられてて食に逃げがち。

夜ごはん。KFC母の日バーレル。オリジナル9Pで1900円。3P程食べる。から揚げより血糖値上がらない???いやぁ、なんか単なる量の問題って気もしてくるね。

夜飲み。しっかり低糖質。ごぼうサラダ魔改造(市販のごぼうサラダに、大豆、マッシュルーム、プチプチ糖質0麺を追加してかさまし)。生ハム貝割れロール。鳥肝の煮物(惣菜)。鳥の炭火焼風(惣菜)タケノコの土佐煮(惣菜)、バターピー。赤ワイン。少しだけ焼酎の水割り。