青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

t年寄りまめてた

最近水曜、金曜に半日デイサービスに通っている。リハビリ特化型のデイでも基本的に参加者のほとんどは要介護の高齢者。50歳の俺とかは若造もいいところ。基本的に周りは両親より年齢が高い。今までの人生でこういう高齢者の人たちと触れ合うことはほとんどなかったし、基本的に年上が苦手でじじいとかもうろくしたくそばかり、と思い込んでいたが、通っているうちに特定の人と会話しts利するようにもなる、普通でいうと友達になる、といった感じか?そこで自分はやはり勘違いや思い上がりも甚だしいと感じる。老人であっても、みんながみんなもうろくしたわがままtってわけでもなく普通の人だったりするんだよね、思考なんかきっちりしているし、知識もさすがに多い。そりゃぁ若いころは普通に学生もしていたんだろうし、バリバリの社会人していたわけですよ、我儘なのもいるけどそれは個性であって、ちゃんと気配りできる人はできる。俺らの背k視線の延長線上にいるんだよね。年寄りとしてひとくくりにしてみていちゃあだめなんだよね。みんな個性がある。
デイで最近将棋を教えてもらっていたりするが、みんなしっかりし甲できていてすごい。
俺もただの若造でひとくくりにされないように頑張っていきたいものです。こんなところでも社会勉強です。