青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

足のリハビリ

いる木のリハビリをするに当たり足の短下肢装具を外していきたいと考えている。短下肢装具があると確かに歩くのは楽である。重視云々より左足を上げて歩いたりしなくてもかなり適当に振り回すだけで歩けてしまう左足が引っかかりにくくなるので引きずって歩けてもしまう。これは外などを歩こうと思うと確実にだめなことだ外は段差やアンジュレーション、摩擦の強さなどで適当に歩けないからだこうして手抜きで歩いていると足首周りの筋肉はどんどん使わなくなり衰えるし脳とのやり取りがなくなるから回復しなくなる。病院で歩きの基礎を練習するにはこれもいいだろう。安全性が高いししかし生活する上での自立を考えるとどうしても頼らなくしていきたい。