青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

BBQ

今日はBBQ企画でした。昼ぐらいからいつもの面子で滋賀県三筋の滝にてBBQをしてきました。準備の段階では場所取りが行けるかとか天候とか色々考えたりしてたけど、結局そんなのは杞憂で当日BBQやってるバカは自分らだけでした。代わる代わる遊びに来る人はいましたけどね。
年甲斐もなく自転車を持ち込んであそんだり、川で泳いだり。軽く酔って透明度のあんまりない足の着かない場所で泳ぐのはなかなか怖いですね。しかしながらこんな自然の中で連れ連中たちで川で泳いではしゃぎまわるなんてシュチュエーション、ほんと何十年ぶり?っていう感じ。川の中から滝を眺めているとまるで映画か何かの一シーンかのようです。みんながこうやって童心に返って遊べる、って事はなんかすげー素敵やん、と伸介風に。日々仕事場の行き帰りしかしないような大人にとって、やっぱこういうイベントは大事だなぁと思うなぁ。バカになろうぜ。
それでも年甲斐もなく冷たい水の中で泳げば体温はガンガン奪われ体力の消費量が半端無い。足が付かないポイントも多いので常に泳ぎ続けはさらに体力を奪う。それに加え自転車で山走りしてみたり、軽くとはいえ坂を上ったり降りたり。ほんとガキのようにはしゃいで遊んでたな。今回は自分も初めから思いっきりレジャーする気で行ってたので、よかったかな。あとはまぁ企画者としてみんな楽しんでもらえたようでなによりです。
しかしながら寄る年波と言うかみんな気持ちはすごく若いが体力の低下はやはり激しく特に年上組みはへとへと。BBQ終わった後でカラオケでも行こうかといってたが、結局色々理由で(と言うか単なる疲労)で一部お開き。京


都組みはもう少し遊びたいようなのでうちで呑みつつボードゲームをプレイ。
キャットアンドチョコレート(新版)と久々のバルバロッサをプレイ。個人的に疲労と飲酒で脳が半分死んでる状態だったので、ロジカルなゲームよりのりで遊べるゲームをチョイス。
キャットアンドチョコレートは始めてやったけど軽くてノリで楽しめるいいゲームかなと思いました。ただメンバーを選ぶかと。盛り上げ役と肩の力抜いて遊べないとサッパリ盛り上がらない可能性もあるね。
バルバロッサは有名粘土ゲーム。これも割りと人を選ぶ要素があるゲームだけど概ね盛り上がります。ただ少し経験値が要るかな。

キャット&チョコレート 第2版 (Cat&chocolate) カードゲーム

キャット&チョコレート 第2版 (Cat&chocolate) カードゲーム

この手のコミュニケーションゲームってのは空気を読む力を問われるね。メンバーそれぞれのキャラクターと、このゲームはこういうノリで楽しめって言われてるんだよね?と言うこと感じ取りそういうコミュニケーションを演じることが出来る能力。場の空気を読む力。また、そういうのがずれてる人がいればみんなでわいわい言って盛り上げ流れを変える空気読み。そういう意味ではヘビーゲーマー向けじゃぁないと思うかな。ただ、キャットアンドチョコレートはそう言うゲームの割りにネタがどうにもマニアック。アニメ、漫画文化に弱い人はかなり窮地に立たされる気がするなぁ。

みんな帰ったのは23時ぐらい。かつて感じたことがないような激しい疲労感で布団に倒れこむ。すぐ寝れるかと思いきやまどろみつつもどうも寝切れない。で呑むのはもうしんどいので適当にその辺にあるものを食べて、水分をたっぷり補給してテレビを見つつ横になってたら息絶えてた。相変わらずメンドクサイ人間だ。