青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

下鴨茶寮

ランチに下鴨茶寮に。11時から昼懐石を予約。店は伝統を感じさせる作り。雰囲気あります。大部屋での食事でしたが、一番いい席を取ってくれていた模様。窓側の端。外に加茂川、庭園が見渡せるとてもいい席です。しかもほとんどの客は12時ぐらいからスタートだったため小一時間は大部屋貸しきり状態でした。11時の提案をしてくれたのはお店のほうです。気が利いていますね。
料理はどれもこれも仕事がきっちりとされた日本料理、京料理。手抜きなくおいしい。量もたっぷり。料理の提供も早すぎず、遅すぎず。いいタイミングで提供されます。それでも昼懐石は全部食べきるのに2時間はかかります。これだけの空間を2〜3時間余裕で提供してくれることも当然値段に含まれているわけなので値段的には超お得。いわゆる「コスパ」最高です。絶対価格は1万少しぐらいですが。
途中でわがまま注文の出汁巻き卵を注文したときも、できるかを厨房で確認してきてできることを教えてくれ、さらに一人前の値段もちゃんと教えてくれる。すばらしい明朗会計。和食で気分悪い店とかたいてい値段不明ですからね。こういう細かい気配りが洗練されててうれしい。
最後のおまけデザートまでサービス精神は揺らぐことなく、とても気持ちいのいい、おいしい時間を提供してくれました。この店は絶対にリピートしたいですね。
このレベルで印象に残っているのは「近又」と「大キク」ですね。最近行ってないですが・・・。
とにかくいい店でした。京都を代表するお店と言うのも納得いきます。