青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ニアミス

今朝通勤してていつもの道を走っている。街の中の細かい道。見通しの悪い交差点。ふつうここはみな速度を落として確認しながら通る。学生も多いから。
そこの死角の道に入った瞬間にその完全死角を突っ切ってくるバイクが。たぶん一時停止無視。死角が見えた瞬間にはバイクが完全にドアミラーの横に見えた。結構な勢いで突っ込んできたのと俺の車のサイズを見誤ったのか、原付のたぶんハンドルの端っこがドアミラーに接触。「バン!」と音を立てて閉じるドアミラー。正直その音でバイクに気づいたレベル。
で、自分もバイクもそのまま2mぐらい進んだ後停車。俺は「あー、めんどくぇ」と思いつつルームミラーでバイクを見てた。向こうもこっち振り向いてこっちの様子をうかがっているようだ。「・・・」沈黙。その間10〜30秒ぐらいか。お互い何も動きなし。「こっちとしてはこんなの事故扱いにしたらめんどくさいだけだし、気にもしてないし…、正直あのままバイクどっかに行ってくれないかなぁ…」と思ったらバイクもすっと動き出して、そのまま視界から消えた。意識がシンクロしたね。
おれも何事も無かったかのように走り出す。別にミラーには特にダメージは無いように見える。もともとドアミラーはたまに電柱とかとこすってるしあれは消耗品だと思っているしね。ほんと気にならない。
後でコンビニに止まって良く見たら鳥にでもつつかれたようなわずかな傷が見えた。全然OK。
まぁでも気を付けないとね。ぶっちゃけおれ当たるまでバイク見えて無かったし。バイクも頼むから無茶な運転止めてくれ。車は思う以上に見えていない。