青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

確定申告完結編

朝9時に税務署へGO!と思ったら既に駐車場はいっぱい。申請は列を作ってる。よく見たら8:30からやってたようだ。せめてこの土日ぐらいは休日出勤して税務署開けたらどうよ?って思うんだけどねぇ。やっぱ公務員はお気楽だよねぇ。
基本的には書類は全部作成済みなので提出するだけ。帳簿の方が「控え〜」とか書いた記述があったのでちょっと後から連絡あるかもよ、と言われるぐらい。あれだけ人が多いと内容なんてチェックしないわな。書類が揃ってるかどうかのチェックだけですね。
苦労してやっと完了(何かいちゃもん付けられなければ)。で毎年思うのね。今年こそはもっとマメにやって、さくっと早めに確定申告終わらせるぞ!ってね。でも結局やるのは3月に入ってからなんだよね。夏休みの宿題を計画的にやったことなんか無いからね。