青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

水泳

たぶんうまくなってるんじゃないかと思う。最初のころに比べたら。基本的には平泳ぎばっかり。

DVD上達レッスン水泳―楽に、長く、速く泳ぐ

DVD上達レッスン水泳―楽に、長く、速く泳ぐ

この本をたまたま本屋で衝動買いして陸上でのイメージトレーニングをいろいろして今日は泳ぎに行ってみた。平泳ぎのキックは難しいぞ。それでも結構進む感じ。やっぱストリームラインの意識が重要なんだろうね。あれ毎日やってりゃ意地でも姿勢よくなるし、全身の筋肉が鍛えられますね。いい感じだ。
クロールはなんとなくストリームラインとローリングが出来てきてるのでそこそこ進みがよくなっているんだが、いかんせん息継ぎが下手すぎる。どうにもうまくいかず無酸素運動が水飲んでごぼごぼごぼ・・・。それでも25Mは泳げますよ…。
背泳ぎはやっぱり出来ない。手を動かすと顔が沈んでごぼごぼ…。
平泳ぎがちゃんとしたフォームで泳げてきたらバタフライも行けんじゃね?って思って今日は人がぜんぜんいないので試してみたらいい加減なドルフィンキックながら平泳ぎより早く進んでる気がする…。
だいたい一日50分ぐらい泳ぐ感じで、泳ぎきった後は重力が超重い。いい感じの倦怠感。体動かしてると悩みも消える。水はいい。