青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ドリランド

ドリランド数日やった感想。うーん。イマイチ。最初はまあこんなものかとも思ったが、わずか2-3日でココまでつまんなくなるのも露骨過ぎ。これじゃ課金云々する前につまんねー、で終わってしまう。
ちっとも進まない本編(といっても本編なんて合って無いに等しいのだが)、普通にゲームしてても同じカードばかりで全く進んでる感なし。といってもメインダンジョンもただ時間がかかるようになるばかりで、カード性能とか全然関係ないし。キングモンスターも結局カード性能より何人仲間がいるかで決まるようなものだし。
たぶんコンセプトが、仲間を増やす→戦いやすくなる→そのコミュニティーの中での自己顕示欲を煽る→課金するしかレアカードは出ないって算段なんだろうが、そもそもレアカードがあろうが無かろうが、それを使う機会が全く見えてこない作り。もう少し本編でカードの性能が攻略を左右する作りならいい気がするがそういうものを微塵も感じないチープさ。
これならよっぽどMixiやらYahooのモバゲー系のブラウザアプリのほうが数段面白いわ。あっちのほうが色々と自然に金使わせる気になる。GREE大丈夫か?株買ってたがチョッと不安になる。