青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

NintendoSwitchSports

運動系ネタだし過去のWiiSportsとかそれなりに楽しかった記憶があるので、今回も何も考えず購入。
最初嫁ちゃんとやってる分にはそこそこかな。と思った。体感、リアル運動系を期待していたが結局ほぼ右手を上下に振る以外にはあんまり要素が無い。それでも肩こり系には効きそうではあるが。嫁ちゃんとかは早速筋肉痛とか騒いでいるし。
ただそれにしてもゲーマーとかがやるとあまりにやれることがシンプルすぎる。
バトミントンはわかるとタイミングで腕を振るだけ。それ以外ほぼなく感じる。さらには50インチのテレビでもシャトルが背景に埋没して全然見えない。それでも相手が打った音を聞いてタイミングを取れば大体打ち返せる。大味。駆け引きもあんまり感じないね。最終的にはドロップショットの使い方が分かったので少しは駆け引きできるか。それにしても操作説明でドロップショット教えてくれないのはどうよ…。
テニス。バトミントンにサーブの時の振り上げ動作が加わり、さらにバトミントンよりは左右の振り分けなどができるようになっている。バトミントンと違いアウト判定にもなることもあるぶんゲーム的かな(バトミントンはアウトは絶対発生しない仕様に見える)。ただ強制ダブルスなのはかなり疑問。しかも前衛後衛同じキャラって手抜きすぎやしませんか??やってるとこれもバトミントンとあんまり変わらない。
バレーボール。できるアクションはレシーブ、トス、アタック、ブロック。やらなくてもいいけどバレーっぽくやればとりあえず左手も使う。ゲーム的に突き詰めるとコントローラーは右手にしかないから右手を上げ下げするだけ。まぁその辺はしょうがないか。多少はテニス、バトミントンとゲーム内容に差がある。これも2V2の形式だけどこっちはちゃんと同じチームのキャラは別キャラ表示。やっぱテニスの手抜き感。
ボーリング。これまた右手競技。まぁSwitchのコントローラー的にそういう競技に集中するのはわかるけど。あんまりにも企画が安直すぎやしませんか??このゲームは謎の投げる時にボタンをおしっぱにしないといけないって言うのが謎仕様すぎる。体の動作的に、投げるモーション中はボタン押してリリース時にはボタン放す、って言うのが自然だろうが。非常に意味が解らない。カーブなんかもモーションから認識すればいいのになんとなくやってない臭い。結局は手を振る勢いだけ。あとは方向ボタンで決めた方向にボールは転がるだけ。実に浅い。
サッカー。ゲーム的には一番凝っているとは思われる。このソフトで唯一キャラクターをアナログスティックで常時操作するし、走ったり飛んだりパスしたりといろんな操作ボタンを使う。実にゲーム的だ。ただ体感的にはグダグダ。一応アップデートでレッグバンド対応させると言っているが、今の時点ではキック動作は全て手…。イミフ。なぜこんな作り込みで発売した??自分的には体感要素がほぼない、ただの出来損ないサッカーゲーム。一番要らない子。
チャンバラ。モーションコントロールで縦切り、横切り、斜め切り。それぞれに対応するガード(ボタン押す)。基本はそれだけ。あとは武器のバリエーションにガードしたらパワーが溜まる剣と二刀流がある。二刀流はうちの環境じゃぁ二人で遊べないからやる気しない。一見複雑そうだけど、相手の剣の角度見てブンブンするだけ。もう少しゲーム的駆け引きが欲しいねぇ…。これまた実に浅い。なんかやってて面白い!と感じない。ジャストガードとかあったらもっとゲーマー的には真剣になるんだけどね。やっぱり浅い。

今入っているゲームはこれだけ。正直右手ブンブンゲーム。ボリューム感ないねぇ…。なんか後でゴルフが配信される、って言っているけど、正直方向とクラブ決めてただ降る勢いだけだよね…。
全体的にこのゲーム浅い。ボリューム感もそうだし、あっちこっちの作り込みも適当感あふれる。新人育成で作らせたんじゃね??って思えてくる残念さ。
さらに一番残念なのはメインコンテンツである一人プレイの対戦がオンライン限定仕様になっていること。キャラのデコとかのアイテムが豊富に用意してあるのに基本は全部オンライン専用。オフラインだと超単調な動きしかしないコンピュータとの対戦しかできず。難易度も選択できない。アイテムも一番しょぼいアイテムセットを上限週2個までの縛り。この数は7プレイしたら(30*7=210ポイント)で終わる。それしたら見た目は違うがアルゴリズムは全部同じクソ弱いCPU選をするだけ。なんですか?このひどい仕様は。パッケージとしてフルプライス取っておいてソロ、OFFプレイは未実装って言うのはちょっとひどくね?って思う。
別にオンラインに金をとることは今の世の中仕方ないと思うし認めているけど、正直ニンテンドーのオンライン仕様に商品としての魅力を全く感じていないんだよね。値段はその分安いけど。でもほんとに使わないんだよ。ファミコンSFCえみゅもお試ししてみたが全然興味をひかないし、ラインナップ見ていても最初は一気にある程度ソフトが追加されたが、その後の追加ペースは劇遅い。月に各ハード数本ずつぐらいはリリースして良いレベルでしょ?さらにメガドライブとか興味あるがオンラインにならないとタイトルがよくわからない謎仕様。もうね…。だいたいSwitchのオンライン周りのGUI設計が正直糞過ぎてもう発狂物。なんか全年齢って事をはき違えて変な方向にこじらせているとしか思えないIFの数々。しかも通信遅い。そんなだから安くても課金する気にゃぁならんのよ。使えるものなら別に高くてもいい。Switchのカラオケとか3か月3000円とか取られるが別に抵抗ないし。
とにかく総合的に見ると、子供が二人以上いる家庭なら子供だましにいいのでは?ぐらいの評価しか上げられぬ。今後DLCとかで本編のアップグレード、競技の追加とかしていったらやっと評価できるレベル。星で言えば2~3。魅力のない製品。
もう正直なこと言うと、これはオンラインのメインコンテンツにすればいいレベルの物。それだったら許せる。スマホの無料ゲームに金出してる雰囲気。オンラインのメインコンテンツとして解放だったらオンライン促進にもなっていいだろうに。ほんと相変わらず2000年以降の任天堂って携帯機以外はダメだな。