青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ロックスミス

オルタネイトのピッキングができないのは右手が力みすぎてるから。
コードチェンジがもたつくのも左手が力んでるから…。
と言ってもそう簡単に脱力できるもんでもないね。練習するしかないね。
前にロックバンド3とかでなんぼやってもバレーコードがOKもらえなくて心が折れてたけど、今実際にアンプ通して音出して見たらそれなりに弾けてるんだよな。前にさんざん練習してたのでコードも何となく手が覚えている。初めての時とは全然違うわ。一人でやっててもなかなか上達を自覚できるタイミングは少ないが、やっぱおっさんでもひたすら続けてれば学習はできるんだね。
なんかギターとかって初めから練習の虫になるのが悪い気がするな。教本とかの練習はただただ機械的な精密さを要求してくるからどうしても初めからそんな精密にはできなくて躓いてしまう。しかも曲を弾くような機会もないし。
そうじゃなくてギターは楽器で楽器は音楽を鳴らすモンなんだよな。正確に弾けなくたってみんなに合わせて勢いで弾いてたり、適当に引きながら歌ったりしないと駄目だよ。楽しくない。ギターは練習をするためにやる物じゃない。そこをつい勘違いしてしまうよな。そういう意味ではバンドをやるのが一番の楽器上達の手法だろうな。いつかやってみたいなぁ…。