青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ETCカード

病院に行こうといつもどおり車に乗り込み高速に乗り込もうとしたらETCのゲートが開かない。初めての経験。ETCのゲートって車と当たっても問題がないように柔らかい素材で出来ていて、すぐに倒れるようになってるんだな。
しばらく止まってみたものの係員も出てこないしどうしていいかも分からず、とりあえずそのまま突っ込んでいく。ETCカードを抜いてみたら期限が「12/12」となっていた。なるほど期限切れだ。次のチェックポイントでとりあえず理由を話してお金払って進む。
とりあえずカードなしで乗り込んだ問題はクリアしたが、根本的な問題は残っている。替えのETCカードが届いていない。なぜ?
カードを見たらJCBカードと書いてある。はて。日常的に数種類のカードを持ち歩いているがそういえばJCBカードは持ち歩いていない。でも大昔に作った記憶がある。リネージュ2のカードを作った記憶がある。でももう長いことそのカードを使ったことも見た記憶もない。なぜだろう。
カードにサービスセンターの電話番号があったのでかけてみる。
とりあえずこのカードの登録情報がイマイチ記憶がないので、いろいろと確認に時間がかかるも情報は聞けた。そこでちょっといろいろとびっくり。
JCBのカードは以前更新時に送付したが受け取ってもらえなかった。連絡もつかなかった。で、結局口座は停止していると。で、そのことが起きたのが2007年だと!?まて。6年も前?おそらくまだ部屋を今の部屋に変わる前の話だ。全く記憶がない。そりゃそんな前からカードがなくなっていたならしばらくカードを見た記憶がないのは当然だわな。でも口座停止してるのになぜETCは今まで使えたのか。
そもそもカードの有効期限とETCの有効期限はぜんぜん違うわけなんだな。全く関連性がない。2007年でクレジットカードの口座は停止してしまったが、ETCは2012いっぱい使える。それでETCカードのみ使用可能な状態で取引が続いてたというわけだ。で、講座がないから今回ETCが切れるにあたっても連絡も、自動更新もなく自然に退会扱いとなったわけだ。なるほど。
なんというかもう笑うしかなく。

いまさらETCカードJCBで作り直すのも意味ないのでメインカードでETCカードを作り直そうかと思ったが、どこかサービスのいいカードをまた一枚作ってそこに紐付けようかなと思っている。最近近鉄系のお店で買い物することが多いので近鉄のポイントカード込みのカードにしようかな。