青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

マイナンバー関連

免許の更新案内が来ている。内容に目新しいものがある。オンラインでの更新時講習の受講案内ってやつ。まだ全国区でやっているわけではないようだ。マイナンバーカードへのアクセス環境が整っていて、有料免許区分なら受講可能。とりあえずやってみることにする。
マイナンバーカードは今年の2月の確定申告依頼だ。確定申告の時はほんと手を焼いた。やらなきゃいけないこと、機材、手順が複雑でほんと無理ゲーだった。今回は確定申告時に使ったPCではなく先日購入した新規PCでの作業となるため、必要なアプリなどはすべてインストールが必要。ここが一番面倒くさかった。ブラウザごとにインストールするモジュールが違ったりして実に面倒くさい。しかしまぁそれさえ入れてしまえば、あとはマイナンバーカードアクセス時などの暗唱認証でミスらなければそれほど大きな問題はない。ここはしっかり確認しておくこと。3回連続で間違えるとカードがロックされて使えなくなる。
認識さえされればあとは意外に簡単だった。免許番号は必要なので免許証は用意しておく。あれ?今の免許証って短距離通信できたんじゃなかったっけ?そういうのは使わないのか?まぁいいや。
あと見てる最中に3回ほど顔写真を撮影して送信しての本人確認がある。カメラは使えるようにしておく。あとは基本は見るだけ。途中で確認問題とか出るけど別に間違えても問題はない。
無事見終わって講習受信済み登録完了。わかってしまえば楽だ。いい取り組みだと思う。ただ年寄りには絶対無理だろうな。オンライン受講自体はそこまで難易度高くないが、マイナンバーカードを使うのがハードルが高い。
そのあとついでなのでマイナポイントの20000ポイント登録をやってみた。マイナポイント使用登録と、保険証使用登録と、銀行口座登録の三つだ。
保険証登録はボタン押すだけで速攻完了する。マイナンバーカードを扱える環境さえあれば楽勝。
銀行口座登録は多少入力が必要。口座番号など。でもまぁそれなりに簡単。
実はマイナポイント登録が一番面倒くさかった。自分はR-PAYをポイント振込先に選んだんだけど、これは結局スマホから登録しないといけなかったのでちょっと面倒くさかった。まぁでギリわからんでもなかった。合計1時間もかからなかっただろう。
すぐには全部のポイントが振り込まれるわけではなさそうだけど今のところ問題なく登録できた。2万ポイントゲットなり。
まぁせっかくクソなお国が何とか頑張って用意してくれたんだし使ってみるよ。使っていかないと普及しないし、普及しないとサービスがこなれないし、展開も悪くなるだろうしね。みんなでどんどん使って若い人の間では便利に使えるものにしたいよね。