青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

RETURNAL 3

チャプター1ではまり続ける。ボスに勝てる気がしないし、道中で中ボス+空中敵などが湧いてしまうとなかなか処理しきれない。なんか敵が確実に強くなっていく感じを受けている。そのくせ自分はそこまで強くなったりしない…。
二日間ぐらい全然進捗が出なくて攻略ページとかついに見てみる。だが特に役に立つような記事は見つからない。見つかるのは「1ボスは弱い」だとか「頑張って倒す」とか。単純にアクションをきっちりこなすしか逃げ道ないのかよ!?
さすがに「ああ、俺にゃぁ無理なのかな…」って心が折れかける。
一晩おいて翌日に「もうこれで進展なかったら止めかなぁ…」なんて思いながらプレイ開始。ただ意識としてできるだけ雑魚戦を丁寧に食らわないようにプレイして、アドレナリン高レベルを維持を心がける。と無駄な故障因子は取らない。っていう2点を意識した。そしたらなんかわりとスムーズに雑魚専が進む。食らわないと取得ゴールドも増えるし、何より回復を取った時の上積みがどんどんできる。熟練度もたまりやすい。金があるから装備もより強化できる。といった感じでうまく食らわず敵を対処できればできるほど確実に楽になっていくことに気づく。
さらにやっていくと、各ステージでの攻略の傾向もつかめてくる。敵のセットによっての方向性も見えてくる。こういう時は無理してでも押すべき、弾きまくって戦うべき、とか言った感じ。
そういういろんなものがたまたまなのかこの日の1プレイ目に全部集まる。ステージもかなり多めにクリアできて装備もかなり強化できた。防御力を相当強化できたのが大きいと感じる。ボスは相変わらず結構食らってしまう。弾幕避けるの苦手だし、弾幕に集中してると近接系をくらったりとなかなかうまくいかない。あと武器はレベル上げたところでボスに与えるダメージはほとんど変わらない印象。とにかくしっかり耐えることができるかがポイントかな?と思う。武器強化系の仕様はいまだによく理解できない。武器熟練度ってなんだ?どこで見るんだ?自分の熟練度とは違うよな??
かなり準備周到に、復活人形などももってボスに挑んだが結局復活使うことなくボスは倒せた。でも楽勝ってことはなかった。これで弱いってどういうことだ…?みんなそんなにうまいのかよ。
その勢いでチャプター2も結構推し進める。だがチャプター2は体力回復がすごく少ない。その代わり故障した回復みたいなのが結構出る感じだ。チャプター2からはこの紫回復をとってうまく故障と付き合っていくのか??それともやっぱり食らわないこと前提かな。もうチャプター2の敵はどれもチャプター1の中ボスランクの強さ、硬さ。どうせーっちゅーねん…。それでも生きてるエイリアン?何度か倒すぐらいまでは進んだ。でも新しい先に進めるアイテムは入手できず。うーん。
永続効果系の仕様をもう少ししっかり理解したいなぁ…。
というわけでもう少しプレイは継続。チャプター2で死んでも宇宙船から再開なのね…。うーん…。