青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

エルデンリング

2キャラ目プレイ中。祈祷士で。今回のプレイは攻略情報のMAP情報を見ながら的確に場所を巡るプレイ。最初から遺灰、戦技は全開。マルチプレイも全開。そういうスタイル。リムグレイブは既にほぼ拾ったと思う。ただダンジョンとかMAP情報に記載されない落ちてるアイテムとかはたまたま見つけた物以外は拾えていない。
ゴドリックもマルチで攻略。ゴドリックはあんまり人いませんね。今はリムグレイブを攻略中。鍛石を積極的に集めてるので武器は強めかな?祈祷武器がほとんどなく「翼の鎌」ぐらいしか見つけられていなかった。ここにたどり着くまでは大剣やらを適当に使っていた。「翼の鎌」はまだ+3ぐらいまでしか上げれていないが、リエーニエでは問題ない強さを発揮できている。意外に戦技の「天使の翼」が広範囲かつ高火力で満足いっている。出は気持ち遅めだが。
「秘文字のパタ」も入手したが未強化だがこれは癖が強いね…。拳武器なんだね。たぶん戦技で確実にスタンがとれて今のリエーニエぐらいならほとんどのフィールドモブは戦技→致命一撃で終わるけど…。戦技もっと出が速ければいいんだけどねー。結構潰される。あと「接がれた飛竜」も取ってみたけど…。これまた拳武器…。さらに戦技「ご照覧あれい!」も…つかいかたわかんね。なんか最新パッチで出が速くなって強化らしいが、そもそもモーションが一度後方で貯めて前に放出なので…。これどうやって使うの???飛び道具として使うの??わっかんねー。
祈祷自体もいまだに「火付け」「火投げ」しか…。それ以外もそれなりに拾ってはいるものの実戦投入がままならぬ…。どれも搦め手すぎてサポート向けなんだよね。マルチがほとんど機能しないこのゲームで搦め手魔法の価値って何よ。まぁそれでも「火付け」はボスなんかで隙に連打で相当な瞬間高火力をたたき出すし。「火投げは」汎用的に高火力かつ使いやすい。それに「天使の翼」で踊っておけば今は全然余裕。ただでさえ一週分の経験値が頭に積まれているのでね。ただ海老!お前はダメだ!
祈祷の触媒もさっぱりわかんねー。今はまだ初期装備のもぎりみたいなの使ってる。+7ぐらい強化で。+7してもパラメータ表記的にわずかずつしか数字上がらないから、それが実際の火力としてどのぐらい上がるのかが理解しがたい。合計三つ取ってどれも使えるのだけど…。使い分けの基準がわからんねぇ…。雑魚がほぼ一発で倒せている間はいいや。
自分経験値の差が大きいと思うが、やっぱり一キャラ目の侍(単なる脳筋からしたら全然楽で強いね。いまのところ。