青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

Ysセルセタ

今日一日費やしやっとクリア。トロフィー55%ぐらい。もう一週やれば80%ぐらいは行きそうだけどもうそろそろフェードアウトしたい。
クリア感想。とにかくいろいろとテンポが悪いゲームだった。イベントシーンがウザすぎる。ストーリーはもうつまんなさすぎて途中から全部飛ばしてた。イベントシーン完全カット機能があればもっと評価できるのにw
通常のプレイ中も、なにかモノを操作するたびにイチイチデモシーンが入ってくるのがとにかくテンポを乱す。普通の戦闘はかなりスピーディーなのにそう言った操作できない演出が多く入りすぎてとにかくイラつく。あとせめて2週目はそういうの全カット機能を入れとけばいいのに。それがないとわかった時点で2週目やる気が萎えた。
ボリューム感はある。プレイ時間は38時間ぐらいになったし。自分は途中迷ったりいろいろしてたので長めだとは思うが。
序盤とにかくだるい。制約が多いためスピーディーさが出ない。特にアイテム回収機能は特定アイテムが必要とかじゃなく基本でいいと思う。序盤のアイテム回収は嫌がらせとしか思えない。
たいしてイミのないスキルがやたら多く、それをいちいち全部レベル上げるのはかなりメンドクサイ。もう少し少なくてもええよ。
ゴールドが貯まらないのも辛いね。武器やらの強化システムがイマイチ過ぎて、わかってしまうと最終武器以外を鍛えるのはまずくなる。そう言うとこもどうも作りが悪い。武器強化の際のお店のIFの悪さも気になった。
ボス戦は今までのイースシリーズと違い少なくてもノーマルランクは基本ゴリ押し可能。深く考えずスキル連発+適当にガード+POTがぶ飲みすればなんとかなる。結構適当な感じ。一人死んでもPT性だから残り二人いるし、復活できるしであんまり緊張感なし。

あと前日記でもう80%ぐらいかな〜なんて書いたが、そこからが長かった。終盤くどいぐらい長いw

と、つまんなかった点ばかりを並べてしまった。
いい点としては、相変わらずのスピーディーでテンポの良い戦闘シーン。基本的に自キャラつええ状態が多いので通常戦闘モードはかなりの爽快感+やめどころを見失う感でついついプレイしてしまう。いろいろとシステムは複雑だけど分かってしまえばそれなりに楽しいスキルやガードシステムも楽しい。
操作キャラが多いのもいいほうかな。

と言う訳で総合点60点ぐらいかな。ストーリーに感情移入やきっちり読めるタイプの人ならもう少し評価されるかもしれない。ただアクションゲーム苦手な人には評価が低くなるかもしれない。トロフィーコンプはたぶんもう30時間やり込む気があれば達成可能じゃないかと思う。難易度Nightmareをクリアすると、100万G貯めるのがめんどくさそうかな。
2週目をNigjtMareにしてクリアすればたぶんほぼコンプかな。でもやる気しねぇ。