青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

朝はストレッチ+軽めに移行していく。その分夜の負荷を上げる。ただね、人間の体って割とすぐに環境になじむんだね。重いダンベル買って早一週間。最初は重くて筋肉痛もかなり出てたんだけど、もうすでに重いのは変わらないけど筋肉痛があんまりでなくなってるんですよね。ほぼ同じか少しずつメニューの量は増やしてるのに。いつも書いてるけど、やっぱり筋肉のパンプアップと筋肉痛はトレーニングした!って実感につながるのでほしいんですよね。ダイエットとかは数値パラメータとして記録できる結果が出るけど、トレーニングは実際にスポーツしてるわけでもないので具体的な結果が分かりにくいんだよね。本音で言ってトレーニングする目標、着地点て無い気がするし。有るとすれば、ダイエットの一環。ストレートネックの対策。まぁそれと男の本能としての筋肉への憧れを実現してみたい、ってぐらいか。って結構目標アルネ。
今のところストレートネック対策はいい感じでできている。ストレートネックの本質が骨の歪みにあるなら、根本的な治療にはなってないので常に首の爆弾は存在し続けているんだけど、筋トレによる筋肉ほぐしからくる血行改善、筋力アップによる姿勢の矯正ってのが結構効いてて、頭痛やら首の痛みはかなりのレベルで抑え込まれている。まぁただ問題は抑え込んでるだけで根本治療としては木枕さんにゆだねてるわけだが、半年以上木枕使った結果、体が完全に木枕に対応しちゃってるようなんだよなぁ。骨の矯正は良くわからんけど、確実に首に肉がついてきてそれがクッションになってる。人間の体システムってすごいね…。
まぁあとはもー一寸脂肪落とさないと筋肉は見えてこないよねぇ。糖質制限とダイエットに対する意識付けフェイズが完了したら、今度は食事量制限も考えて効果的に体重落とさなきゃあかんね。ただ、焦らない。少なくても3月いっぱいは意識付けのフェイズ。具体的に量をコントロールは4月以降のミッションとする。