青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

朝は軽く筋トレ。
会社に行って積み残しの問題の調査。…。あれ?これダメじゃね?って気が付く。そこからカーニバルの開催です。どんどん拡散してゆく祭り、炎上。まぁいつもの事さ。いろんな人たちのミスが重なり見えにくくなる問題の本質。もう最近はそういう問題を丁寧に紐解いていく探偵業務担当に割り当てられている感じ。いろんな証拠を分析して行き、聞き込みし、見えてくるポイント。それを丁寧に積み重ね眺めていくうちに見えてくる一本の線。そこからは政治家の仕事になるので自分は手を引き現場を眺める。そんな仕事ばかり。
ただ自分基本的に仕事自体は好きだからこういう作業する時ってすっげー集中してやっちゃう。ほんとに休憩も一切取らずに飯も食わずひたすら画面と向き合っている。昔はこのスタンスで一週間ぐらいは余裕で仕事できたのに、最近なんか衰弱しちゃって一日やるだけでもう疲労爆発。あかんわ。ほんとに。とりあえずもう少し休憩する事を覚えないとダメね。なんか適度な休み方って言うものがいまだにわからず苦手ですね。
しかもこんな日に限って呑みのお誘いとかなんとか。実際にこういう調査業務の中心ポジションにいる自分は、上で書いたように調査が完了すると、動くのは政治家や現場になるので割と暇なんですよ。でも彼らの動きを見て、時々くる質問に答えて、なんてやるから彼らの仕事が終わるまでなかなか解放されないんです。またこれがつらい。もうさっさと帰りたいのに待機。昨日も結局上と下との仕事がだいたいの目途がついた時点で「すんません、用事有るんで―…」と皆が作業しているのを横目に帰る。いまだにこの瞬間は少し心が痛む。
ただ最近は自分のすぐ電池が切れるというのを皆が少しずつ理解し始めてくれているのでマシですが。
帰っておでんとブリ大根で飲んで壊れてさっさと寝る。