青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

猫が来た

朝11時ぐらいに滋賀からお引越ししてきました。そのまま家にも入らずキャリーケースに詰め替えて近所の動物病院に。流石にインプレッサは怖いのか「ニャーニャー」鳴く。うちの用意していたキャリーバックはファスナー+マジックテープで蓋をするんだけど、運転中にその止めてある場所の隙間に強引に鼻をねじ込んで開けてしまう。あら困った…。病院は目と鼻の先なんだが(ていうか横)駐車場の入り方がわからない。隣のコンビニに一旦避難してケースにまた戻ってもらう。しかし賢い。「もう覚えた!」と言わんばかりに開けようとしてくる。ドキドキしながら病院の駐車場に入りなおしてケースを抱えて病院へ。「開けろー!開けろー!」と言ってるかのごとく鳴きながらケースをこじ開けようとする…。それからは一応開くことはなかったんだけどね…。たぶんそのうちぶち破られるわ。
病院でとりあえず顔見世検診。体重を計って、そのあとは聴診器で検診。先生がブラシで背中をこすってる。どうやら蚤を探しているようだ。しかし蚤の痕跡は一切見つからず。あとはケースに戻ってもらい先生から今後の話をいろいろ聞く。って言うか今思えば自分のほうがぱにくっててなんか話が上の空だったっかも…。見た感じは全く問題なしととりあえずは太鼓判。一週間ほどは環境変化に慣れさせて。と。餌とかも前の人が食べさせてるものがあるならそのほうがいいかも、とか。幼猫用の餌を少しもらい帰る。うんちが出たら取って持ってきて、とのこと。虫のチェックとのこと。帰りは車までは大人しくしてたが、車に乗るとまた「出せー!出せー!」とうるさい。家に帰ったらいったん車の中で休憩。エンジンが止まれば大人しくなる。鳴かなくなったところでケース抱え込んで一気に部屋に。鳴かなかった。お利口さんだ。
帰ったらさっそく猫部屋へ。ケースをオープンしたら恐る恐る出てくる。部屋の周りをぐるっと一周様子を見るそのあとは疲れたのか膝に寄り掛かったり乗ったりしてゆったり。

しばらくまったりした後はおもちゃでフィーバー。

大物が釣れた。もう子猫は見るものなんでも飛びついてくる。おかげでおれの手足はさっそく傷だらけ…。
緊張が解けたらすぐに水もたっぷり飲む。カリカリ開けたらすぐ飛びつく。こいつはほんと胆が据わってらぁ。慣れるの早い。たっぷりご飯食べたら。また遊び。しかし遊びの中で気になることが。なんかせっかく用意した猫トイレ。中にはパルプでできたペレット状の粒が敷き詰めてあるんだけど、これをガリガリ齧る。すぐに取り上げるんだけど、すぐまた食べようとする。こんなの食べたら腹壊すから!となんどもやるんだけど、なんか一向に諦めない。なんなんだろう。困った。あとトイレしてくれ。
散々暴れまわって疲れておねむになってきた。しかしなかなか作った寝床に入ってくれない。うーんと思ってたんだが、ほんとに眠くなったらあっさり入ってくれたwほんと賢い。理解が早い。で、自分も腹減ったしと部屋を出たら途端に「ニャーン・・・ニャーン…」と切なく鳴く。もうね。耐えられません。お母さん猫から兄弟から引き離し、もっと人が多かった場所から引き離し、たった一人の孤独な状況にしちゃったんだよ。もういたたまれない。でも顔を見せると喜んでじゃれついてきて安心するようだ。安心したら寝る。で、また出たら「どこー、どこー」ですよ…。何度か繰り返したら覚えてくれたのかやっと深い眠りについてくれた。
で自分は軽く買い出しに。しかしですよ。買い出しに出たものの気になってしゃーない。あぁ、また泣いてないだろうか…。もう不安で不安で居ても立っても居られない。早々に買い出し済ませて帰る。
…。熟睡されてたw疲れてるんだろうな。覗いたら起き出してまた遊びだす。しかしなんだろう。なんでこいつはこんなに俺の足にかみつき、爪立て、後ろ足キックをかますんだ?俺の手も足もボロボロなんですが。俺の足臭いですか?敵ですか?それとも親愛の証ですか?
靴下が悪いのか!?と靴下投げてみたらめっちゃ攻撃してた。でも俺の足にもかみついてきた。オイ…。
さらにまたトイレに入って猫砂をガリガリ、始める…。しばらくは止めたんだがもう諦めて、とりあえず毒ではないし食えないとわかればやめるだろう、と眺めていた。しばらくガリガリしてたのがだんだん行動が変わってくる。ガリガリしたのを落として、落とした粒を探すように掘り始める。あっちこっちでトイレを掘り返し始める。「あれ?これは?」と思いながら眺めていると、そのうちくぼみを作ってそこに腰を下ろす。おおーーーー。トイレしてるじゃないか!たぶん小だけど。で、出した後は周りの砂で埋めるしっかり埋める。なんども匂いを確認しながら埋める。ううーん。賢い!!
そのあとも水飲んだり余った餌食ったりしながら遊びフィーバー!猫じゃらしに夢中になって飛び回ってたら勢いで段ボールを積み上げていた段ボールタワーに飛びついて崩してしまう。倒れた一部がエサ皿とかに当たり結構な音。猫ビックリ。物陰にさっと逃げて「やっちまった!怒られる!?」みたいなしゅんとした顔。いやまぁ別に怒ることないし。片付けする間ずーっと物陰からこっちを眺めてた。しばらくはあからさまにしゅんとしてる。さっきまでピンコ立ちだったしっぱもしょぼーん。おもちゃを出しても反応が鈍い。しばらくなでたりしておもちゃをいろいろ出してたらまた元気になってきた。そしてまた俺の足にかぶりつく…。痛いってば。でも最終的にはまた疲れて膝の上でお休みになった。しばらくなでてた。うーん。切ない。らぶりー。
寝床に入れてやって寝息を立てるのを確認して部屋を出る。でもまた「どこー、どこー」それ切なくなるからやめて。一度顔だしたら安心して寝た。次は寝たままだった。ほんと何この生き物。どうなってんの。人心掌握レベル高杉だってば。