青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ローソンカード

ローソンなどで使うポンタカード。ずいぶん前に作ったカードでコーティングしてあるビニールシールなどがはがれてきてぼろぼろで、この機会にとスマフォのアプリに移行した。ちなみにうちの形態はお財布形態は使えないので、IDバーコードを表示する形となる。
最近リラックマスタンプを集めててめでたく30個たまったのでおわんと交換したいのだが、トラブル発生。ポイントを景品に交換する際にレシートをロッピーに読み込ませ、それに紐づく会員カードを認証させないといけないのだがロッピーにこのIDバーコードを読み込ませる機能がないのだ…。もうカードは捨てちゃったし。困った…。店員さんに相談したら、申し訳ないからおわん出しますよ?と言われたがそれやっちゃうとポイントが清算されないからなんどでももらう不正行為ができてしまう。一応IT業界で仕事してる人間としてそれは受け入れられない。丁寧にお断りしたがやっぱりやり方がよくわからない…。ロッピーに相談電話がついてるのでそれ使ってみて、と教わったので今日帰りにでも試してみる。
皿用のポイントシールも順調。ブランパン系でジミに貯めてたが、ある意味糖質的にはサラダやお菓子なんかのほうがましなケースもある。ということで300円クラス(シール3個)付のものを晩飯にガンガン買う方向に変更。これならあっという間に貯まる。