青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

今週もちゃんとチキンの日です。ここのところ毎週水曜日はチキンを買って帰ってそれが晩飯となります。うちの近所ではやはり山科店が一番だと思います。
夜はギター。今週はいつものいいギターではなくおととしの年末衝動買いした(ああ、もう一昨年の話なのか…)若い人対象の入門用の激安テレキャスのギター使ってる。テレキャスのギターを若い人の入門向けに設定するのもどうかと思うが…。音も悪いし見た目もブサだし。まぁ俺にとってはその両方がとても愛おしくかわいく、弦さえいいのを張っとけばそれなりに引きやすいのだ。この緩さがよい。メインギターは特別なメカニズムがついていてすごくチューニングがずれにくい強固な構造。しかしその分弦のチューニングをいじりにくい。ゆえにEスタンダードチューニング以外の曲は弾きにくいのだ。で、今週はドロップDやE♭スタンダードの曲を久々にやってるのでこのギターの登場。なんか最近はレスポールすっかり弾いていないなぁ。特に理由も無いんだけどフィーリングか?ジミヘンのBoldAsLoveの練習とかしてた。相変わらず難しい曲だが、昔よりはるかに勢いで弾けるようになってきている。もう最近はほぼ手元を見ずに演奏できるようになっていて、自分の音聞きながら調整できるようになっているのが大きいな。あと右手のピッキング速度も随分上がっている。昔はオルタネイトでしか弾けなかったようなフレーズでもダウンのみで弾けるようになってたりする。つまりその頃からすればピッキング速度は倍以上に上がっているのだ。いろいろ余裕も出るわな。あとこのテレキャスギターはチョーキングがしやすいのもいい。昔に比べて相当左手の力が上がっているのも事実だが、確実にメインギターよりは緩い。あとハイフレットでの演奏も随分マシになっていたりして、結果かなり弾けてる感が出てきている。後半のソロ引きパートとか浸れるわ。
ギター終ったらダークソウル。そのあと夏のUSJに備えてエヴァンゲリオンの勉強でもするか?ってことでストリーム放送で見ようとしたのだが、NetFlixAnimaxには一切無くAmazonに有ったが有料レンタル。こんな20年以上前のコンテンツでもまだまだ商売できるのね…。一羽だけレンタルして見る。昔はダビングして持ってたと思うが、たぶんビデオテープ時代だしな。そんなもんとっくに捨てたし。今ネットでちょろっと見たらU-Nextで無料放送があるようだな。まぁどこでも一緒だが無料一ヶ月後自動更新で月額1900円!たっけぇ。NetFlixでも1000円以内なのにな。ちゃんと解約するなら見てもいいがずぼらだしなぁ。
エヴァみたあとはのんびり寝る。眠剤無し。