青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

USJ3

夜にハリポタのショーを見たいとか言っている。現時点で人の入りはかなりやばいレベルだからもしかしたら入場制限かかっているかも、と下見に。でもそこまででもなかったようで普通に入れる。しかしフォービィドゥンは安定の4時間とか。ふくろうの下で休憩してどうするかと相談。13時ぐらいからやっているミニオンのパレードみたい。ってことでそこから一時間ぐらいの場所取り待ち。中国人に囲まれながらひたすら待つ。なんだろうな。いつも思うけど少しずつでも動きながらの待ちはまだ耐えれるんだが、すわりでもずーっと同じ場所で動かず待つのはかなりしんどい。動かない、って言うことが人間にとってストレスなんだろうね。
まぁそのおかげでそれなりにいい場所でクリスマスパレードは見れた。でもなんだろう。最近はパレード見れる喜びより、場所取りのしんどさのほうが勝っているかも知れない。パレードはなんかもうあんまり代わり映えしないんだよな。観客ばっかり増えて場所取りだけがどんどん激化していって。もう少し気楽に見たいよ。
見たあとはUSJを一旦出て久々にハードロックカフェで遅いランチ。のんびりしたいが6時過ぎのクリスマスを待とうということで4:30には店を後にする。
クリスマスショーに並ぼうとするが、もうすっげーヒト。こんなとこまで?ってぐらい人で埋め尽くされている。なんか早々に心が折れる。この辺で疲労からかまたわき腹が痛み出す。日も暮れ初め気温は下がる一方。とりあえずショーが見えない場所で次の18:30のショーの場所取りをするために待つ。17:00のショーが終り、人がはけるのと同時に場所を取って待とうと言う考え。
でもね、考えることはみんなおんなじなんだよ。結局立ち見後方に並んでいたような人たちは同じように終ると同時に観覧スペースへ押しかけて行く。俺ら人ごみを押しのけどんどん進む。USJの広い道路はショーから帰ろうとする人と場所をとろうとする人で超カオス状態。帰ろうとする人たちもちょっと隙を見せるとあっという間に周りの場所を取られ身動きの取れない立ち往生状態に。で、また、こいつらが逃げたらここを取る!と殺気立つ人たち。なんていうか、こういう喧騒は苦手だよ・・・。とりあえずそこそこの場所はゲットできたんだが、ここから一時間座って待つ。アスファルトは確実に体の熱を奪って放熱する。気温は下がる。座ってはいるが身動きが取れないストレス。去年も似たような修行だったが、今年も結局修行だった。もう来年あったら有料でいいよ・・・。っていうかUSJもうなんか考えれよ。そのうちこれ、けが人とか出るぞ。
凍える体でショーを見る。まぁそれなりにしっかりショーは見える。プロジェクションマッピングは良くできているし、花火は綺麗だ。パレードよりはずっと見ごたえがあるわ。
ショーが終ってハリポタエリアにでも行こうか、ってしたら彼女さんが「次はこの芝生エリアで待って、ナイトパレード見る!」正直俺の頭は???状態。俺の頭のスケジュールでは、ここからハリポタのナイトショーをゆるりと見て、帰る直前に軽くパレードを見て、ぐらいに考えていた。わき腹は痛くなってきているし、疲労もかなりのもの。しかも俺は帰り道を運転しなきゃいけないからな。