青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

テレワークって

なんかビジネス系の記事を見ていると、テレワークの良さにみんな気づいて世界はそっちに流れる、みたいな記事をいまだに目にするが、もうそういう記事から感じる強烈な違和感。現場を知らず、知っていても意識高い系の自分の集まりの中の狭い世界だけ、そんな人たちでの上滑りの空論が繰り広げられているなぁ、っていう感じ。
そもそもテレワークの良さに気づいてるのって誰よ?それは末端の社員たちでしょ?現場の人たちでしょ。そういう人たちが何感じたって思ったって、システムは変わんないよ。
そもそも今回テレワークが一時的にでも実現された理由は何よ?それはコロナによる感染防止が理由じゃないよ。単純に「緊急重事態宣言」が出たから。それだけだよ。それ以上の高尚な思想なんてないんだよ。ただお上が叫んだから条件反射しただけ。だから「緊急事態宣言」が無くなればテレワークもなくなるのが当たり前なんだよ。意識高い人たちにはそんな簡単な事情が分かってないんだよね。
自分たちが提唱してたテレワーク化が叶った!俺たちの提唱した世界に世間が近づいた!ヤッフー!って浮かれて騒いでるだけだよね。ほんとめでたいな。そんなきれいごとじゃ社会は何も変わんねぇんだよ。ほんとくだらねぇ。この辺の意識高い系のやつらもコロナで脳を熱処理したほうが良かったんじゃね?
あぁ、なんか俺の脳の方が熱でプリンになってるのかな…。