青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

木曜日

昨日の夜は暴飲暴食無しで寝たおかげか朝はスッキリ。6:00ぐらいに目が覚めた。なんか寝なおす気にならなかった。夜食わなかったら朝食う。がっつり食う。でもまぁ糖質は基本無し。レトルトの麻婆豆腐に豆腐をブースト。ベーコン生かじり。プロテイン。そんなところ。これでいいのか…?
でも仕事は気持ちよく開始できる。先週末の一時的な低迷状態も今は抜け出せたようだ。
ヤマダ電機のPS5抽選は結局はずれた。うーん。あたる予定だったのに…。
仕事でリソースが増えてそれなりにテーマが分散し並列に流れるように。それでもメインの作業は自分とプロパーの子の二人+サブってぐらいの体制に。10月ぐらいまでの兎に角未実装の機能を作れ作れ!ってフェイズが終了し、動作に必要な機能は大体安定。もともと最初の一通りの実装までの負荷が非常に高いホワイトボックス化、リファクタリング、新しい要素は基本フルスクラッチの作り方を選んだため、やっぱり安定期に入るまでの不安感とどこまで作ればいいのか、っていう見えなさは相当だったのだ。しかしこれはこういう作り方をする時は必ずこういう感じだと覚悟している。こういうのを理解していない周りの人はとても不安だろうが。逆に一通りのパーツが揃い、それぞれ安定して組み合わさってくるととても作業が楽になる。今でも新設計パーツと旧設計部分のすり合わせは主に旧設計部分の動作仕様の謎さも相まって大変だが、新規部分は全ての動きが簡単でシンプルな構成になっているおかげで、問題指摘されてもすぐに修正、確認ができるように。お客さんの方も最近ちょっと安心してくれたようだ。もうこいつらは放っておいても動けるな、って感じに移行してきたようだ。そのぶん周りの新規別サポートツールの開発や、現場に集中するようになってきているようだ。
なんだろう。とてもいい感じになってきているはずなのに…。こういう時でもなんか放置されている自分の心にすこしさみしさが漂う。周りの人たちがいろんなやり取りをやってる中で、自分は淡々と要望や不具合の対応をコツコツやり続ける。テレワークの人のつながりの薄さも相まってなんかさみしいのだ。たぶん。先週末当たりの不安感も結局この辺の急速な環境の変化に心がついてこれていない感じなんだな、って思っている。今週ぐらいからやっとその辺のペースを理解でき始めたようで、少しずつ安定してきたかな。
まぁほんといろいろと落ち着いてきてはいるものの、基本はかまってちゃんなのは今も変わっていないわけですよ。みんなに見てもらってちやほやされたいわけですよ。いい加減落ち着けってもんなんですが、もう齢50も見えてきた今日この頃。世間の爺みりゃわかるように年取ったらとったで幼児化して行ったりしますしね。欲望に忠実になるというか、自制心が低くなるというか。そんなことなくいつも笑ってゲームやってギター弾いている爺になりたいんですけどね…。

夜は割と疲れていた。日中の疲れが確実に出ている。眠気との戦い。早く寝すぎるととんでもないことになっちゃうし。YouTube見ながら船漕いだり、携帯げーしながら船漕いだりとどんどんあっちの世界に近づいていく。それでもそこそこ起きてた。だめなつまみ食いとかしながら。ストレス解消でも寝るの我慢でも食べるってほんとうに悪い癖だよなぁ。