青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

土曜日

朝は普通に起きて、ブランチを軽く食べる。そして今日はお出かけ。ドラクエウォークネタで、京都の温泉地めぐりのクエストを進めよう、という話。あとついでに仕様変更で金閣寺が入館しなくてもとれるようになったのではないか?という確認。
金閣寺は外の道からギリ届きました。これで京都のお土産クエストは残り一個。天橋立…。流石にこれだけのために気軽に行く気がしません。まぁそのうちあっち方面に行く機会もあるだろう。次は嵐山温泉で温泉クエスト狙い。渡月橋あたりでクエストモンスターが湧くわけです。緊急事態宣言も関東で発動し、GOTOトラベルも止まった今昼12時ぐらいに来たのですが見事にガラガラです。本当に人がいません。渡月橋を渡り嵐山の竹林にも行ったのですが、人が映りこまない写真が余裕で取れました。

そこから「御髪神社」へ行きます。今日はとても寒い日なので日中でも池が凍っていました。もともとこの辺は墓、風葬などといった死体が多くさらされていた場所。観光客が居なくて店も軒並み閉じているこの状況はまさに死の街といった感じでした。「化野念仏寺」に参拝。久しぶりでした。本当は「愛宕念仏寺」の謎の石仏ラッシュの方が見たかったんですが…。化野を見た後でもう4時前。少しずつ薄暗く寒くなってきているうえ、もう俺も嫁ちゃんも足が限界。少し西に流れたけど「愛宕念仏寺」見つけられられず心が折れてUターン。ほんとはもう少し言ったらあったみたいですけどね…。渡月橋付近のお土産店が多いあたりまで戻る。なぜかこのぐらいの時間になると若い人の観光客が少し増えていました。それでもガラガラです。リラックマのお土産屋さんとか客はうちら以外誰もおらず、お菓子のお土産が50%OFFで売られていたりしてお得感ありました。その後もいろいろ店を見て回り漬物買って帰ったり。なんか結局午後中嵐山観光を満喫しました。人少なくてほんとによかった。まぁ人多かったらドラクエだけしてすぐ帰っただろうけど。
帰ってお土産で一杯飲んで疲労で痛い足腰を休めるために早々にダウン。でも早々にダウンしすぎて1時ぐらいに目が覚めてしまう。そこから疲労で体が熱いわ、足は痛いわ、ジグは暑いわで寝れません。4時ぐらいまでウトウトしながら起きていてそのあとも寝てるか寝ていないかわかんないぐらいの感覚で布団に丸まっていました。今日は今日でカラオケ山籠もりの日なのでもう少し寝ておきたい感じなんですが…。