青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

土曜日

朝からまた不法駐車車両がいる。ほんとにバカはすぐに伝播する。まぁでも今回車種が変わっていて、さらに駐車枠内にきっちり止めてあったおかげで、こっちはぎりぎり出入り可能。まぁあれなんですよ。不法駐車だろうが自分にとって害が無ければ勝手にやっとけ、って思うだけなわけです。さらに思うんですよ。ああ、この(少し配慮のできる)バカが止まっていてくれたら、ほんとにクソ邪魔なバカが入れないし、むしろ助かるありがとう。なんて思う始末。結局俺も心の平穏さえ乱されなきゃなんでもいいんですよ。世の中持ちつ持たれつ。ギリギリのことは目を瞑ります。まぁ通報はしておきましたが。
そんな車を横目に結局マンボウが泳いでいる大阪府大阪市内に突入しなくてはならない。ちょっとやだなぁとも思っていたが行くしかないわけで。ある意味うちらは不要不急以外の外出なわけですし。名神は気持ち車が少ないかな?って感じ。病院に付いたらやっぱりちょっと人少なめ。サクサクと病院でのやり取りは終わる。担当医には「なんで、緊急事態宣言下よりどう見ても状況が悪い今の現状で、「緊急事態宣言」が出ていないから、電話対応できないんですか?」って愚痴いうといた。「僕基礎疾患持ちですしねぇ…」って言ったら驚きの発言。「あー、無呼吸は基礎疾患に入りますねぇ。」え、そうだったの!?「僕糖尿ですから…」と追加しておきましたが…。まぁディスカッションするのが目的ではなく、ただ一方的に愚痴っただけなので、それだけ言ったら会話なく帰りましたけどね。
日本橋にも少し寄りました。流石に車も人も少ない。ここ1年で日本橋の風景は様変わりしつつある。廃業する店が多く、上新電機のような象徴的だった施設も廃統合をしてビルが壊されていく。もうオタクの街ですらなくなっていくのかもしれませんね。
ランチはなんか難波の天ぷら屋さんに行きたいとか俺氏が言うので通天閣の下の方に行ったり。通天閣の下の方はマンボウの効果か、人ガラガラです。全然人いませんでしたね。店も締めているとこが多い印象。目的の天ぷら屋もタイミング的にしまっていました。代わりの店を探して海鮮どんぶり屋さんへ行きました。海鮮丼¥880を食べる。テラス席で人も少なくいい感じだ。時々手レスに出てきてタバコ吸うクソ爺は死んでいいと思うよ。そこで食べた海鮮丼なんだけど、乗ってる魚には特に不満は無いんだけど、ご飯が…。これでもかってぐらい盛ってあるんです…。個人的な感覚で言うと2合分ぐらい詰め込んである…。どう考えている魚とのバランスは崩壊。結構お腹空いてたと思うんですが、ご飯半分も食べきらないうちにもうお腹いっぱい…。何だこれ…。俺こんなに飯食えなかったっけ…。それでも出されたものを残すのは自分としては屈辱というか無礼という思いがずうっと、長い事あった。だから頑張って食べようとしたんですが…。残り1/3で具もなくなりギブアップ。どうせギブアップするなら半分前でやめときゃぁ良かった。っていうか、こんなことならおそらく上に乗っている刺身の量は変わらないと予想される、握り寿司にして置きゃよかった…。ご飯の量なんてメニューからは何にもわかんないんですよ…。若いころならこんなのぺろりと食っちゃうんでしょうけど。いやマジで俺弱ってる…。
しょくごもうめっちゃ胃が重い。気分悪い…。日本橋で買うものも無いのでしばらく日本橋の街をドラクエ散歩。腹ごなし。自分は結局何も買わずさっと帰る。
帰っても胃が重くて何もする気がしない。寝る。夕方ぐらいから起きて動き出す。ゲームしたりギター弾いたり。あれですね。お腹が苦しいのは主に米だったせいか、夜になったら以外におなかが減ってくる…。
夜は嫁ちゃんの揚げ物祭りを食べて、そのまま俺氏と飲んで疲れ果てて寝ました。