青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

土曜日

今日は大阪へ。病院。なんとか足の痛みは取れたけど、二日間ヨロヨロしていたせいか体のあっちこっちの筋肉が痛い…。あとやっぱりいろいろと完全復帰はしていないようなので、あんまり歩かないようにする。
病院はなんか人が少なかった。やっぱり今の病院ってジジババが来なくなると結構スカスカなんだな、って思わせてくれるね。結構な規模の大病院でも。なんか社会のゆがみを感じます。彼らが安心して身を寄せられる所が家庭にも社会にも無くなっているんでしょうね。しかしまぁ最近昭和の歴史とかいろいろ見ていると自業自得と思わせられることも多いわけですが。いろんな社会の流れを知ってくるとその流れに流されて今に至った年寄り世代は哀れに感じることも多くあります。多少大目に金もらっていたって結局この有様ですから。まぁ別に俺ら世代も下の世代もいろんな問題抱えて、結局無難にやりくりしているだけだと思いますけどね。
病院後いつものように日本橋へ。日本橋もなんか完全閉店し、ビルが無くなって歯抜け状態。自分が京都に出てきた1990年代からずーっと見てきていますが、リーマンショックの時以上の寂しさですね。あの頃はまだオタク業界は勢いがあった。今も別に違った世界ではオタク業界の勢いはあるんでしょうが、小売りの世界はだんだん滅びていっているように見えますね。大きな変革の波が確実に昭和の遺物に息の根を止めていっているように思えます。もう大きな商業施設にこぞって人が集まりあふれかえるような時代は終わったんでしょう。なんかさみしさを感じるようにも思えますが、人混みが苦手で家で買い物をしまくる自分にはもともと縁が無かったのかもしれませんね。
インドカレー屋さんでカレーを食べる。なんか狭い店内はクーラー全開。スパイスで体が熱くなって汗が出る⇒それを片っ端から蒸発させていく。これで体温がみるみる下がっていきもう寒くて寒くて。そんな大量でもないのですが食べるのがしんどくなってしまって苦労しました。外に出ると「あったかい…」ってなるって…。買い物はあんまりしていません。駐車場代にとPS5版の「ゴーストオブツシマディレクターズカット」を全額ポイント購入。ちょっと気になっていたゲーム。
帰ったらまた2時にもなってなかったな。すっかりばてて家でまったり。ゴーストオブツシマのインストールに一時間近くかかるのにびっくり。なんか珍しく嫁ちゃんが興味持っていたのもびっくり。最初の導入部分でいきなり心折れかけていましたけどね。自分も少しやってみた。
その後少し寝たりして夜は俺氏と少し飲んで。疲れて寝る。