青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

土曜日

今日は大阪回生病院。コロナ感染者が増えると露骨に病院に来ている人減るよね。本当に年寄りのカジュアル来院って多いんだろうねぇ。で、それによって成り立つ医療業界。っていうかいろんなものが老人世代に依存したビジネスモデルを取り続けていて、チキンレースになっているように見える今日この頃。
病院出て日本橋へ。特に何が予定があるわけでもありません。お昼ご飯に何度か行っているベトナム料理屋さんへ。客が少なくて良いわ。なんか入店してすぐにちょっと意味不明な人が来店してびっくりした。なんか拝みながら「自分の子供の王様が~なんとかかんとか~」とちょっと何言ってんだかわかんないことを一歩的に告げ、出て行った。何だったんだろう…。料理は普通においしかった。ただなんか全体的に温度がぬるめなのはなんでだろうね…。そういう文化なのか?
おもちゃを少し長め、から揚げ屋さんでから揚げを買って日本橋を後にする。唐揚げ以外購入物無し。さらに近所のイオンにも寄ったけど特に何も買わず。なんか物欲おさまっているなぁ。
帰って家カラオケして遊んでた。ジョイサウンドの採点システムにも随分慣れたものだ。しっかり拍を取って音の出だしを合わせて、各音はできるだけ平坦に(べつにビブラードが正確ならかけてもいいけど)。ってすれば音程が正しければ80後半は出る。テンポ早くて動きが激しい曲は、正直頭合わせが難しいし、そこまで正確に音程を伸ばせないので自分の技術じゃ無理だなー。全部スラー気味に音を繋げばごまかせるようだけど。あと多分声に倍音が多いと音の切り替え時に正確に音程判定がされないときが多いんだよね…。ジョイサウンドの家カラオケは基本を押さえるのにほんといいね。声量を抑えてミックスする練習とか、ロングトーンの精度を出すとか。あとリズム取るのも練習になる。機械のような精度を出す歌い方の練習は基礎力アップにはもってこいだと思います。でも相変わらず一曲歌いこんでその曲の完成度を上げるようなことはしない自分。自分一人じゃぁそういう追い込み方は無理だなぁ。明らかにそれしたほうがうまくなるのは解ってんだけど、どうも性分的に苦手。
夜は俺氏と飲んだ。