青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

日曜日

確定申告週間を乗り越えてやっと店カラオケが帰ってきました。ここんところは家でのSwitchジョイサウンドの超声絞った、ほとんど裏声オンリーのカラオケばかり。その分一つの曲を覚えるために延々と回したりしていたし、ジョイサウンドの採点の特徴である、とにかくピッチが一定にコントロールされたロングトーン、全部スラー気味の歌い方という腹筋コントロールの特訓的なものの結果がうまく発揮されるか、など試してみたいことは目白押し。
入っていきなり最初はその差に大いに面食らう。やはり地声を混ぜ声量を上げると途端にしんどくなる。なんかこっち系のコントロールを保母やっていなかったので家との差がなかなか埋まらない。っていうか、家でやっていた歌い方がなんかできない。家ではスピーカーからの声は極力絞って(ほぼゼロ)自分の声と、カラオケから出るボーカルラインの音だけを聞いて音を合わせる、って歌い方をしていたもんで、すっかりボーカルラインに依存しきっていたようだ。DAMとかで(生音)ってついているような曲を選ぶと(たいてい選んでしまう)このボーカルラインがほぼないんですよね。だからボーカルラインと声を合わせていくのが出来なくて最初面食らった。さらにマイクで増幅された自分の声が大きく聞こえ、自分が出している生の声があまり聞こえないのも違和感。これだけで最初崩れまくり。さらに大きな声を出すことで喉も腹筋も力が入って固くなってやたらしんどい。いやほんと、すっかり変な癖がついてしまったw
まぁそれでも2時間ぐらいしてきてやっと疲れからか力みも抜け始めると、やっと家でやった基礎トレーニングの効果が出始める。喉も空いてくるとピッチが安定しいい感じ。無駄ではなかったね。俺も嫁ちゃんも地味ではあるが点数を着々と更新。のびやかに歌えて満足。今回気づいたこと。エレファントカシマシはキツイ。キー的には一応出るキーなんだけど、どうしてもあの歌い方をまねしていくと声量が大きくなっていき、一曲歌いきる前に腹筋が閉まり切って(上がり切って)高音が全く出なくなる。喉をやるんではないね。腹筋が収縮したまま固まっちゃうイメージ。お腹に空気が全然入らないのよ。これは今後の大いなる改善点だねぇ。どう改善するのかイマイチわからんのだけど。まぁ昔と違ってこういう高音が出なくなる時体がどうなっているのか、って言うことを正確にイメージでき始めているのでアプローチもあるであろう。
嫁ちゃんはなかなかビブラードを体得できず悪戦苦闘ね。ビブラードを下手に意識するとピッチが乱れるんだよねぇ…。それでもかなりDAMでも点が出始めているけど。ただDAMのAi採点は自分が思うに、声量があってエモーショナルな歌い方ができる方が高得点につながりやすいと思うので、その辺はまだまだかなり難しいだろうね。とにかく「エモーショナル」であるということは相当な経験値が必要だと思うので。「エモーショナル」な歌い方の癖を持つ人をとことんまねしていくとかしないとなかなか身につかないだろうね。でもそういう人たちってたいてい難易度が高いんだよねぇ。ドリカムだのスーパーフライだのビーズだの。声量+高音+激しいコントロール。できると楽しいんだけどな。
今日はラストまではおらず18時前には店を出る。いつもは土曜に来ているけど今日は日曜日。明日仕事だしね。全力一日カラオケは全身に疲労が来るしね。
帰りはなんかすっごい空腹感に襲われる。最近膨満感?に苦しめられている自分にはある意味嬉しい感覚。この飢餓感を感じなきゃぁダメだよな。その分こんな状態でスーパー行くとダメダメだけどね。総菜祭りしちゃって。帰って軽く日本酒飲みながら炭水化物(寿司)食いまくり。あぁ幸せです。空腹に炭水化物流し込むって。マジ幸せです。
疲労と酔いと炭水化物と眠剤という最強の組み合わせを得て21時ぐらいには眠りに落ちてしまいます。