青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

土曜日

いつものカラオケ山籠もり。自分は朝家でご飯食べて出たので燃料は十分。ただ相変わらず疲労気味。昨日の夜とかにストレッチしまくったりしておいたがなかなかそう簡単に回復なんてしない物です。
今日は新しいところでは平井堅あたりに手を出してました。「いとしき日々よ」いやぁ、高音続きますね…。平井堅のように優しく歌うと声量のコントロールがしやすくなる感じです。ガイドボーカルの人がえらく力んで歌っていてそれにつられると速攻ダウン。歌い方のイメージって大事。ガイドボーカルは音程や節回しと言った基本的な部分を覚えるのには有効ですが、歌い方が微妙な人が多い気が…。似たところを連れてきているんだろうけど、物まねなわけではなくあくまで自分流で歌っているんですね。その歌い方じゃぁきつい時がままあります。同じ譜面でもどう処理するかで全然歌いやすさと関わるんですよね。
しかし今日はイマイチ高音が伸び切らなかった。基礎訓練とかで無理をしすぎたか、疲れが出たか。裏声部がイマイチ。あと腹筋も痛いね…。さらにLiveDAMAiのAi採点にどうも嫌われ気味。最初のころはAi採点はすぐ何歌っても3点台ぐらいの+を出してくれていた気がするんですが、ここの所+1点ぐらいが多くて。あと表現力とかも全然点が出ない。何なんだろう・・・。それでも90点台ぐらいは出るんだけど、ちょっと伸び悩み中。なんか丁寧に歌うとダメな気がしてきています。元の自分の癖が強いロック調の方が高評価になっているような…。LiveDAMAi奥が深いわ。
嫁ちゃんは相変わらずビブラードの練習中。なぜか前回急に目覚めかけた高速ビブラードはもうどこかへ消えていました。ただ兆しは色々感じるようになってますが。あと音程を取るためにやたら全部の音をつなげて歌う(これはJoySoundの悪癖ですね)のを抑えて、一音一音をしっかり意識して歌う様に。繋げて歌うとつないでいるスラーの部分で音を探りながら歌っちゃうんですよね。だから音程が怪しい。LiveDAMはこの辺をきっちり評価してきているようで、繋げた歌い方をすると全ての音の出だしでしゃくれが発生しやたら採点は下がります。繋げるのでも探りながらではなく、正しくスタート音から目的音まで正確につながっている分はちゃんと評価されるし、こういう歌い方はしゃくれ評価は受けないようです。そのおかげで基本的な得点がずいぶん上がってきました。ただ長音などでビブラードをかけようと音を揺らすのが、ビブラードとして判定されず(波が一定になっていない)ただのピッチの乱れとして判定されてしまい、安定度がぐっと落ちる感じに。それでも今までより総合展は高くなっているんですけどね。あとなぜか今回嫁ちゃんはやたらAiに高評価を受けていましたね…。3点台はコンスタントに出る感じで。何なんですかねこの謎仕様。忖度ですよ、忖度。嫁ちゃんは今回はさらにちょっと物まね的な、声を別なトーンで歌ってみたり、新しい曲に挑戦してみたりといろんな経験値を積みに行っていた印象です。やっぱり歌の経験値が圧倒的に低いのでいろいろ挑戦してみて自分に合う歌を探すのは良いことだと思います。それでさらにエモーショナルな表現や、技術なんかを覚えられるとよいと思います。ていうか前も書いてるんですが、ハードウェは絶対に嫁ちゃんの方が上なんですよ。肺活量なんかダントツ違うので俺が無理な高音が続くような歌でもさらりと歌えたりするんですよね。これでビブラード覚えたら…。あっという間に点は抜かれてしまいそうで怖いです。
17時ぐらいに嫁ちゃんは朝から何も食べてなかったのと疲労。自分も結構な疲労。途中からほんと裏声部にたんが絡んで正しく振動してくれない…。腹筋まわりももう上がり切って、痛い。なかなか下がらない。おなかが声という楽器を鳴らすための空気を貯める袋で、これを押し出すことで喉で声を鳴らすわけだけど、この袋が疲労で縮み切っている感じなんですね。硬化して。空気を入れようとしても入っていかない。空気が入らないか音を絞り出せない。特に高音は勢いが居るのでこのお腹の状態では音が出せないわけです。こればっかりは練習して肺活量などを上げていかないとどうしようもないところですね…。この空気玉がしっかり空気が溜まっていて、押し出す力を上手くコントロールできるほど音は安定、余裕を見せるわけですよね。
二人ともダウン気味で18時ぐらいには切り上げる。今日は途中で食休みもなかったしな。どんだけぶっ続けやねん。
帰りに餃子の王将で生餃子買って、イズミで適当に総菜とかかって、さらに上新電機へ。再販されたというPGガンダムを狙って。見事売っていました。早速購入。ほくほくして帰還。
かえって晩御飯食べて、そのあと俺氏と軽く飲む。今日は深酒しないように止めました。疲れ果てて寝る。