青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

注意欠陥障害

自分はほんと事務系作業って苦手だなぁって思う。たぶんADHD傾向の一つなんだろうなぁ、って思う。思えば小学校のころから良く担任の評価などで「落ち着きがなく手悪さが多い」って書かれていたなぁ。テストの時など良く「終わったら見直ししましょう」って言われていたけど、「なんで考えて導き出した回答を見直す必要があるのか?何度考えたって答えはぶれぬ!」って思って見なおしなんてしなかったなぁ。実際時々気が向いて見直ししても何も変わらなかったし。いつもテストの時間は半分ぐらいの時間でさっさと終わらせて、テスト用紙の裏に落書きして遊んでいたな。当時から、考えてわかるものはわかるし、わからない物はいくら考えても出てこない、とはっきり割り切っててわからない問題を考えることは一切していなかったな。それでも小学校の試験とかは何の問題もなかったし。ああ、漢字の書き取りだけは全然ダメだったな。漢字の読みはほぼ完全にわかるんだけど、漢字書くのは全然覚えられなかった。これは今でもだな。
大人になって思うと、ほんとこういう気質が事務的作業、ルーチンワークのの邪魔になっているんだよなぁ。ほんとに思い込みで突っ走るし、確認とか苦手。流石にまずいと思っているので、わからないことは自分で判断せず聞くようにし、何度も指差し確認するように癖漬けしていっているんだけどね。ただそうすると作業にやたら時間がかかるんだ。これが自分の中ではどうも納得いかない。これだけの作業でなんでこんな時間かかるの…。意味わかれば見た目なんていいじゃん。とか心の底で思ってるんだね。ただ最近は結局それでミスっていると、さらに面倒くさいやり直しとか小言とかいわれて、追加作業が発生するわ、気分悪くなるわで結局最初多少時間かけてでもしっかり確認しながらやったほうが結果早いよね、とは思うようになっているんですよ。この辺学習が一応できるのが自分がADHDで社会不適合!になってないところなんだろうなぁ、とは思っております。もうADHD気質のもともとの自分とは違うもう一つの人格を作り出して、それに仕事させているイメージです。
でも、ADHDの自分はやっぱり気に食わないみたいでストレスを感じているんですよね。ああ、面倒くさい。