青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

Kingdom: New Lands

PS-NOWで配信されているゲーム。見た目は8Bitテイストのシンプルなグラフィック。ただその裏でなかなか奇麗な光の表現とかがされており、情報量は少ないが美しい抽象的なグラフィック。操作は極めてシンプル。知ってる限り方向キー(しかも左右2方向)とボタン一個しか使わない。自分は馬に乗って左右の移動しかできない。ダッシュ可能だがスタミナの概念があり連続では走れない。ゲームはメタ的な説明が一切ない。ボタンの説明やら何をするのが目的やら画面のオブジェが何なのか、全く説明がない。数字的パラメータスラ存在せず、お金を拾って使うことが出来るようだけどお金の量すらグラフィックで目分量表示(慣れてくると大体の量は推測できる)しかされない。
そんな世界に放り出されるだけ。うろうろしてなんとなくお金が落ちてること、そのお金をヒトっぽいのに渡すとどうも仲間になり、その人たちにハンマーと弓矢を作ってやったら働いて拠点を守ったりしてくれるようだ。ただお金の入手方法がイマイチわからない。たまにボーナス的に落ちているものしか収入が無い。人の増やし方もいまいちわからない…。そんな感じの初プレイ。
しばらくやってると、あーこれはリアル対タイムストラテジーなゲームだな?と少し理解でき始める。どうにかしてコインを得て、街を発展させ襲い掛かる敵から身を守るのが目的っぽい。って何度か殺されたりして理解できる。そのころにはこのゲームに既にはまっていた。もともとリアルタイムストラテジーは好きなジャンルだし。すぐに頭はリソース管理と拠点の管理に切り替わってくれる。ただあまりに説明がないので新しいオブジェが出てきてもしっかりグラフィックを観察し、そこで何が起きているかを見て理解しないとわからない。オブジェは結構豊富なようで今の段階で「?」な効果の物もけっこうある。出だしのところちょっとだけWiki見て「商人」を消さない方法と船を作る事だけは見た。特に「商人」は重要でこれが無いと多分このゲームは成立しない(今のところ)。まぁでもここさえ押さえれば気を抜かない限りは何とかなってくる。一面は。とりあえず数時間やって一面はクリア。
2面に入ってもまぁやることは基本一緒。きっちり丁寧にやれば安定する。が、なんか20日以上経過してあるポイントで街が壊滅…。ナニが起きた???前線の突破はされていなかったように見えるが、前線側と反対側の裏サイドの農場とかが壊滅している…。でも拠点を荒らされた雰囲気は無いんだけど…。Wikiチラ見するとどうも冬?という概念が存在するようだ…。まぁ言ってしまえばその時点から難易度アップ、収入激減みたいだ。なんかその前あたりから船がちゃんと作れなくなったり少し様子はおかしかったんだよな…。まだ知らんオブジェクトいっぱいあるっぽいし奥が深いぞ…。