青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

日曜日

朝からコストコ。結構早く7:50ぐらいにたどり着き並ぶ。先頭だった。たぶん。多分って言うのは自分らが今まで何度か見ていた列の先頭である、下りエスカレータの直近手前に並んだ。車の中で様子見してる客もいて我々が並んでいた時間より早く車はいたと思うが並んだあとから後ろについていた。あと一応カートが2階入り口にはおいてあるのだが、その一番先でカートに張り付いている男が一人いた。まぁこの人の存在は謎だ。自分らが今年朝開店前に並んでみていた光景では、朝一並ぶ組は2回ではカートは渡していなかった。これはもうずーっとそうだった。列の先頭はいつもこのエスカレータの前から並ばれていた。朝開店前の準備であの辺のカートはいろいろ整理するので、店員かな?とも思っていた。
ただ開店時間が近づいてきてボチボチ人が並びだしたときに、どうもこの人は並んでいたつもりのようで、俺らの先頭列の後ろに人が並んでいくのが順番飛ばしをされている、と店員に言うたようだ。どうもこいつ客で並んでいたようだ。あと、今週からなのか知らないけど今日は今後の列はこの人の後ろのカートの列で並ばせていたようだ。ただこの朝の列では検温とカードチェックが行われるんだけど、カートの横に並ばれるとそれがやりにくい様で、検温する人は困っていた。もし並びルールが変わったのなら今日からだったのか?
まぁただ、自分らを含む先頭2~3グループには特に何も言われることも無く、開店直前にカート渡されてそのまま入店。ここ半年ぐらいの層記入展示は二つある下りエスカレータは一個しか開けていなかったんだが、今日はもう一個も開け、そのカートで並んでいたオッサンをそっちの一番につけていた。まぁべつにもめることも無く(オッサンの周りではなんかあったのかもしれんがこっちは誰からも何も言われてない)普通に入店できた。
まぁコストコ回転を狙うのは別に特に何かお目当ての目玉商品があるからとかではなく、自分らはコロナ的に一番空いている、クリーンなタイミングを狙いたいっていうだけなので多少前後する事なんかは何にも気にしていない。実際そのオッサンとかはエスカレータ降りた後駆け足気味に一番で入店していった。よほどなんかねらい目があるのかなぁ。なんか朝一で位階と安定して狙えない何か素晴らしい商品があるならむしろ学びたいな、とか思ったんだけど、食品売り場で見かけても何も見るでもなくショーケースの前でずーっと固まっていたり…。ナニも学べなかった。
今日は朝のコストコは少なめだったかもな。大渋滞って程でもなかったし。夏場がなんかちょっと過熱しすぎてたな。何だろうね、一番人込みを防げ!って言っているときが一番人が多くて、コロナ的な人数が下火になると同じように人が減っていくって。意味わからんわ。
コストコ出て旬の駅。ここも今週は人少なめ。雨なのか?雨だからなのか?よくわからん。帰ってばててた。夜飲むことも無く速やかに寝た。