青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

スパイダーマン

一日頭冷やした感想。冷やした頭はMCUに対する熱をも下げたような感じを受ける。
・ただの制作側の都合でのサプライズばかりで構成された中身のない話だった。
マルチバースの扉が開いた理由が納得いかない。もともとストレンジが考えていた、スパイダーマンを知らない時間線に移動する、的な話なら分からんでもないが、人々の記憶を消すだけでなぜマルチバースの扉があいた?
スパイダーマンヴィランだけ召喚。しかもみんな死ぬ直前っていうご都合。
ヴィランズを善人に戻せば元の世界に戻しても死なない、という謎理論。
・なぜヴィランズは自由の女神に集まった?
・記憶が消えた後、ストレンジ、MJなどはどうやって元の住処に帰った?そこにいる理由が意味不明過ぎない?
なんかいろいろご都合主義な展開が多すぎッてきがします。それにやっぱりメタ的な要素で構成されたお話にはサプライズ以外の面白さを感じません。
でも最近のMCU映画はもうサプライズ目当てだけで見に行っているようなところも感じないでもないのです。サプライズと予告だけ見れてればそれでいい的な。なんかそう思ったら急に萎えてきました。次回作もワンダが結構キーマンとして出るような雰囲気ですが、ワンダとか有料配信でしか見れないし、長いしでちょっと見る気がおきません。なんかドラマシリーズと絡めるのは勘弁してほしいな。
以上、なんかテンション駄々落ちの映画でした。