青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

血糖値奮闘記(6/23木曜)

昨日の夜はまた渇きに悩まされる。寝入り後30分おきぐらいに喉空からで目が覚めまくる。夜だけで2Lぐらいの水分飲んだと思う。1時ぐらいに強烈な悪夢と渇きで目が覚める。家を知らない人に乗っ取られ、逃げようとした車も誰かに盗まれて無くなっており、連絡しようとスマホを見たら誰かに破壊されている…。で乾いた、起きるんだ、、、と起きようとするんだが、起きたと思ったらまだ夢、また起きる、でも夢、みたいなのを繰り返して起きれない。久々に見た追い込まれ系の強烈な夢だった。渇きもプラスして本当に起きた時は疲労でぐったりだよ。そこからはだいぶ安定して寝れだしたけど、それでも1時間おきぐらいに乾いて水分補給した。ほんと夜に強度の高い運動をするとヤバいね。でもこの時間帯ぐらいしかやれないしね。ダンス1.5hの運動強度の高さがうかがい知れる。ただ、昨日もなんかまだ不完全燃焼感がある。もっともっと自分を追い込みたい。マゾなんだろうな。終わった後にバテバテ、体のあっちこっちが痛い、みたいなのが無いとなんか満たされない。汗はすごい出てるんですけどね。あと朝になるとちょっとあっちこっち軽い筋肉痛はあるんですけどね。グルタミンしっかり飲んでいるおかげか筋肉痛も緩いんですよね。そうこうしてるとあっという間に体が運動に慣れていく。そしたらまた今の強度じゃぁ満足できなくなる…。うーん。
あと昨日の夜の血糖値遷移(食後上がらないとき)なんかは割り切って休息したほうがいいのかなぁ?とか思う。昨日みたいに血糖値上がらない時間が続くと(昼食後から下がり続け)早くから飢餓状態で糖新生が行われちゃうのかなぁ?と感じる。夜とか最近はわりと安定していたのに、今日とかずいぶん早くから糖新生が発生しているんではなかろうか。
結局午前中は220あたりで拮抗してる。


お昼ご飯。あんまり上がっていません。糖新生の勢いも感じません。ある意味糖質制限食のあるべき姿のグラフかな…。

晩ごはん。食後にメロンを1/8個食べています。その割には上がっていない。もしかしたら上がり切る前に運動始めて上昇分を相殺し、+少し下げているのかもしれないです。果糖の吸収経路は通常の糖とは違うと聞きますし。食後に1.5時間のダンスです。なんか今日は少ししんどかった。疲労が出ているのかな。でも相変わらずマゾいのでダンスだけでは満足いかず終わった後に軽くですがスクワットしたりダンベルしたりストレッチしたり。ほんと極端だね。足とか胸とかだいぶ痛いです。汗もぐっしょりです。
シャワー浴びて血糖値戻し気味。まぁこれはシャワーで戻した言うよりメロン効果かもなとも感じます。運動直後はもっと派手に戻ってよ!って思ったがメロンで上がるべき血糖値をしっかり抑え込めたのなら良かったのかなぁ、と前向きに解釈しておきます。
で今日も寝るまでにしっかり水分補給しましたが、そんなんじゃぁ全く効かないようですね…。乾きまくりでした。