青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

ノートPCの模索

今回ノートPCを購入するにあたって、イメージしていた購入理由。
1・リビングで気楽にPCを使える環境を作りたかった
 →調べものとかはスマフォでも可能なんだが、入り組んだ調査や、ゲーム攻略情報などを見ながらプレイするにはスマフォのIFではとてもやりにくい。
 →多くの情報(ウインドウ、サイト)を同時に見ながらの作業がいまだスマフォでは煩雑で苦手。
 →ブログなどの書き込みがスマフォからでは苦手。わざわざデスクトップPCを起動するのも面倒くさい。
 →簡単なExcel入力作業などもリビングで気楽にやりたい。

2・使用する際はタブレット感覚で使用できるものがいいね
 →単なる憧れ。

3・ゲームとかヘビーな使い方はあんまり考えていないよね。

とこのぐらいの漠然とした内容で思い切って購入。何がしたいかわからないところが多いので、何かしたくなった時にちゃんと対応できるようにそれなりのスペックは欲しかった。

で、まだ買ったばかりでうちでのこのPCの在り方の現状を。まだ試験運用中だが。
1.リビングで気楽に使う。これはとりあえずできている。

使用例

実際にはこのようにテントモードにして、キーボードマウスをUSB無線接続。これで普通のPCとして問題なく使用できている。所々で指でタッチ、ペンでタッチを使うのも痒い所に手が届く感じでよい。USB-TypeA端子が1口なのでこれは拡張が必要かも。といっても今競合する機器は無線レシーバーとPS5コントローラだけだが。
2.タブレット感覚での操作も少々本体の重さは感じるがまぁこんなもんだろう。ただタブレット操作はちょっと無理やり使っている感が強い。でもまぁ完全指操作も悪くない。
3.それ以外の使い道
なんとなく見て行ってる中で外部機器とのリンクさせて使う使い方にはちょっと未来を感じている。
まずはスマフォ連携。公式的にはスマフォとのデータ共有がすごく簡単に可能だ。特に写真の共有は助かる。これでさらにスマフォ内部のファイルの共有とスマフォのアプリのリモート操作ができればさらに良い。ファイル共有は別にUSB直結でストレージにすれば問題ない。アプリのリモートはスマフォのエミュレートという形では非公式だが存在はしているようだけど、そこまで追い求めてもいない。公式にそういう機能が公開されればやってみてもよいかと思う。
さらに思いついたのがPS5ってPCからリモート接続できたよな?と。公式の案内に従ってソフトインストールするのだが、PCのリモート接続ツールが全く起動しない。エラーダイアログすら出ない。調べていくとエラーイベントログには残っているようだが、普通の人はわかんねぇよ。
do-gugan.com
ここで情報を発見。ランタイム無しねぇ。ありがちだねぇ。
docs.microsoft.com
ここから「X86アーキテクチャのものをDLしてインストール。

ジャストダンス2022ーPS5リモートプレイ

といった感じでうまくできた!画面も標準サイズで、家の中ならそんなに重さは感じさせない。ただ少しでも画面サイズを変えると途端に遅延しまくりになったけど。ちなみにジャストダンスはゲームのコントローラとしてさらにWifiでスマフォをリンクさせて使用する。ってことはPS5とスマフォを同一ネットワーク環境内に置かないと多分操作できず。出先でプレイするのは難しいかな…。ジムの空いているスタジオとかでこれ使ってダンスできたらいいなぁ、と少し欲望を持っていたんだけど。リー元先のPC側のネットワークでスマフォがリンクできるならいいけど…。多分無理だわな。
あとは、ミュージックサーバーみたいな使い方も考えている。といってもYouTubeMusicを垂れ流すだけだが。
動画は十分視聴可能だが、今はあまり積極的に使う気は起きず。PS5-TVで見るのがイイ。

現在そんな感じだ。ほんとにいままでちょっとやりたかったけど面倒くさかったような隙間にうまいことはまり込んできてくれている感じ。いいかも。