青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

クロノス:ビフォー ジ アッシュ

三つ目のダンジョンをクリア。空の遺跡。
それなりに作りこまれているんだろうけどやっぱり地味。ほとんどの敵は回避攻撃でつついていればよい。ボスも。ほんとソウルシリーズの作りこみって半端ないわ。各ダンジョンで敵は3~4種類ぐらいしか出ないし。アイテムなんかも少ないし。まぁそれでも基本通りのフォーマットに従って作られていれば遊べるということなんだろう。
唐突感のあるラスボスのドラゴンまではたどり着いた。2回戦ってみて、まぁ強いなぁ、とは思った。でもまぁ基本は躱して殴る。以上だろう。すでにめんどくさくなってきている。
せめてこれPS5でやったらロード瞬速とかならいいのに。あと攻撃アクションの成功時(当たった、ガードした、パリィ成功、回避成功)が非常に分かりにくい。さらに操作硬直?が分かりにくい。全体的に操作系がもっさりしてて、ギリギリ許せる操作性。もう少しレベルが下がったらクソゲー一直線というギリギリのライン上だと思う。
謎解きはまぁ普通。ちょっと唐突感のあるアイテムも多いが、そう種類がないので使うところで総当たりすればたいてい何とかなる。
武器も6種類ぐらい用意されているが、どれも微妙。槍がほとんどの場面で強いと思う。かなりはめ殺せる。反撃が強い奴は割り込まれるポイントを覚えてそこで回避して攻撃の繰り返し。基本ボスもこれで何とかなる。魔法は正直よくわからない。条件が厳しすぎて積極的に戦略に取り込みにくい。
回復なんかもドン引きの遅さなのでギリ狙って回復とかは殺されることも良くある。まぁ結局単調である。雑魚が複数出るような場面だと鎌とかのほうが強いかもしれないが誤差。
攻略的な話を書いておくと以下の点に注意。
若い年齢の時は魔力にポイントふっちゃダメ。筋力、敏捷をどんどん振る。体力はそんなに降らなくてもよい。年取ってから筋力敏捷のコストが2になってから考えればいい。50代以上かな?魔法は体力もコスト2になったらどんどん振ればよいと思う。
自分は年齢ボーナスで途中、ドラゴンシェード(鍛石)のドロップ確立あげるやつ選んだが、正直いらないかもしれない。終盤はあまる。最悪槍さえ+5に行けばよい。鍛石はドラゴンオイルを組み合わせるとで+4,+5の強化の素材にできる。
麻袋やペンダントは終盤のアイテム。