青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

リハビリ

いよいよ架橋に入ってきたリハビリ足の方は徹底的に段差の上り下りを練習。左足(麻痺側)で体重を支えるのがぽいんと。自分の場合感覚障害もあるので慣れるまで足に重さがかかった感じもつかめなくてひたすら怖かった。最近はかなりできるようになってきている。手の方は回復の程度が6段階あるのだがそれの3段階目(麻痺手2力を意識して入れられる)はクリア。今は4段階目を目指しているところ。ある程度意識的に手を動かせる段階。指とかはほとんど動かない。しかしこれもずーっと訓練を続ければきっと戻ってくる。家でがんばる。まあ多分今の状況が退院時の回復状況となる。我ながら瀕死の寝たきり状態からよくここまで回復したものだと思う。ほんと色々と運が強かったわ。