青空を目指して2

どこまでも続く日々日常。ゲーム・音楽好きのおっさんの半生。日々日常とちょっとだけ思ったことの日記。

おねがいマイメロディ

一部の人間の間で話題沸騰の今期新作のアニメ。サンリオが1975年に生み出した偉大なキャラクターのアニメ化。魔法少女物の典型的なお話の構造を持った、一見して普通の女児向けアニメなのだがコレが何かおかしい。どうも内容が変なのだ。一つ一つの演出の端々に何かダークなオーラを発しているし、主人公のマイメロはまるでやる気なし、存在感なし、オオボケのために話の9割はマイメロ以外のキャラで進行していく。事件が起こって解決するという展開だが、いちいち事件がリアルというか暗いというか、変。そのなんとなく影がある事件を投げやりなマイメロが超投げっぱなしな展開で落としてゆく。こみあげてくるにやけ笑い。なんというか、マイルド版ミルクちゃんでも見ているような。とりあえずどこまでこの路線で行くのか知らないけどしばらくは要チェック。